ライトカフェの研修

投稿日:

こんにちは~!

ライトカフェの教育課です!初投稿です!

 

最近、サークル活動やイベントの投稿が多いのですが、今日は研修制度について書いてみようと思います☆

 

ライトカフェではIT業界未経験者の育成に力を入れていて、入社後まずは約3か月の研修があります!

教育課ではこの3か月で「プログラミングの基礎知識」を学んでもらうためのお手伝いをしています!

 

研修ってどんなことするのか気になりますよね…。

ここで研修カリキュラムを紹介します!

 

 

研修カリキュラム

 

研修ではこんなテキストを使っていますよ~

 

・Linux

Windows/MacOSの同様のオペレーティングシステム。コマンドやシェルスプリクトが扱えるようになります。
・Java

プログラミング言語です。学ぶと簡単なWEBアプリが作れるようになります。

 

・データベース(Excel&SQL)

検索や蓄積が容易にできるように整理された情報の集まりです。簡単なSQL文が使えるようになります。

 

 

研修でこれらを学んで

最後には課題として上記3つを使ったWEBアプリケーションを作ります!

「未経験だし出来るのかな…?」

「知識ないしな…」

と不安になっている方も、研修の中にはいますが…安心してください、不安になる必要はありません!!!

 

サポート役として、教育課のメンバーが近くにいるので、分からないことがあればすぐ質問が出来る環境です!◎

 

とても安心ですよね!◎

 

 

実際に研修を経験した社員の感想があると分かりやすいと思うので次は書いていきたいな~と思っています!