オリジナルPCBを製作しました!

こんにちは!フィジコンのうらもとです。 ある野外IoT案件で使用するラズパイの電源管理基板をPCB化してみました! PCBって? プリント基板のことです。電気で動く製品に入っている緑色のアレです。 なんでPCB化したの?…

大好き100均 〜工作とアイデアの宝庫〜

こんにちは、たますけです! そうだ、鳩時計を作ろう お昼に散歩していたらあるおうちから、いつも公園のハトにパンをあげるおばさん(ハトおばさん)が出てきて、意図せず家を知ってしまいました。公園にはたくさんハトがいて、模様も…

ラボにレーザーカッターがやってきました!

こんにちは。フィジカルコンピューティンググループの工作担当さいとうです。ついに!弊社ラボにレーザーカッターがやってきました。 「レーザーカッター」とは高出力レーザーで木やアクリルなどの材料をカットしたり、刻印したりできる…

Arduinoで栽培を自動化したい!

こんにちは、たますけです! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 夏 長かった梅雨が明け、いきなり夏がやってきました。 夏といえば、スイカと花火と? そう、Arduino(アルディーノ)です。 出会い Arduinoとの出…

エレベーターのボタンを非接触にする最新技術!

こんにちは。フィジコン工作担当のさいとうです。現在も基本的に在宅勤務を継続中ですが、先日短時間ではありますが久々にオフィスに行って来ました。 久々のオフィスで気になったのがエレベータの押しボタン。コロナ禍の今、不特定多数…

フィジコン活動記録Vol.4

こんにちは、フィジコンインターンのYです! 最近はコロナの影響で在宅勤務が続いていますが、フィジコンのミッションによって充実したWFHができています! 大変な世の中ですが、今回はそれに関連したものを作ってみたいと思います…

フィジコン活動記録Vol.3

こんにちは、インターン生のYです! 前回の投稿から間が空いてしまいました… 前回は実際にエアコンをSlackから操作できるようにしましたが、今回はその発展をさせていこうと思います。 その発展の内容とは… 今回…