未経験からエンジニアへ…

投稿日:

こんにちは、昨年6月に入社したRです!

私は全くの業界未経験でライトカフェに入社し、現在はWEB開発事業部でフロントエンドエンジニアとして働いています。

今回は、未経験入社からエンジニアになるまでを簡単にご紹介します!

入社

まずは入社のきっかけですが、実は当初はエンジニア志望ではありませんでした!

IT事務としてサポート業務ができればと、社会人3年目にして転職・中途入社しました。

転職の理由としては、働きやすい環境(休日・勤務時間、働き方等)を求めていたことが1番にあったため、正直転職活動中は別業界も視野に入れていました。

前職は、ITとは全く異なる食品業界でした。

IT業界に対しての「興味はあるけど、難しそう」というイメージ、

業界に関わらず、転職する上での「未経験で大丈夫かな」という不安・・

そんな思いや考えがあった中で、入社の決め手は「研修制度の充実」でした。

研修

右も左も分からない状態で入社した私にとって、約3か月間の研修はとても身になるものでした。

テキストを用いて自分のペースで学習を進められる、かつ教育課の先輩方にいつでも質問が出来るという環境で、安心して学ぶことが出来ました。

難しくて頭がパンクしそう!と思った場面もありましたが(笑)、

自分の書いたコードで思った通りの動作が再現出来ると非常に達成感がありました!

テキストで学習した後、章の終わりに理解度テストを受けるのですが、自分の成長が目に見えるのでこれがモチベーションアップにも繋がりました。

研修を通して、「プログラミングって面白い!」と思うようになったタイミングで、ちょうどエンジニアを目指して挑戦してみては?といったお話を頂き、エンジニアを志すことにしました。

現在

現在は、WEB開発事業部でフロントエンドエンジニアとして働いています。

研修とはまた異なる言語や技術を用いて、既存のWEBサイトの改修やリニューアルを行っています。

まだまだ勉強の毎日ですが、先輩エンジニアの方々からのアドバイスや部内の勉強会に参加し、日々刺激を受けています。

「エンジニアになりたい」という意思のもと入社したわけではなかった私ですが、今では「エンジニアとして成長したい」と思うようになりました!

尚且つ、元々の「働きやすい職場」という希望も適えることが出来ています。

休日や福利厚生の充実も勿論ですが、立場に関わらず社員間の距離が近く、普段から質問や相談がしやすい環境というのがありがたいです。

ありがちな表現ではありますが、アットホームで風通しの良い職場だと感じています。

簡単ですが、未経験からエンジニアに至るまでをご紹介しました。

興味はあるけど踏み出せない方や、未経験で不安を感じている方など、少しでも参考にして頂ければと思います。