お仕事紹介!~品質保証(QA)~

投稿日:

こんにちは~!
開発事業部の新米エンジニアです!

Web業界未経験でライトカフェに入社し、現在QAエンジニアとして働いています。
今回は自分が入社してからQAエンジニアになるまでと、QAエンジニアの仕事についてお話したいと思います。

3ヵ月の研修

入社して最初の3ヵ月は開発言語の研修でした。Linux、MySQL、Javaを使用したWebアプリの開発を行いました。

ゼロからのスタートはかなり大変で、タイプしていた時間より頭を抱えていた時間の方が多かったかもしれません(笑)

ですが、教育課の皆さんの丁寧なサポートのおかげで挫折することなく3ヵ月の研修を終えることができました!

正直ここまで親切に研修してもらえると思っていなかったので、

「ライトカフェすげーな!」って思いました!!!

研修のおかげで不安だった現場への配属も、少し自信をもってアサインできました!

QAエンジニアのお仕事

現在の自分の担当は、テストケース作成やテストの実施などが主な業務になります。

リリース前に動作チェックして、サービスに不具合が起こらないように品質を担保するのがQAの役割です。

要件通りに動作しないことはよくあるので、このテストケース作成や動作確認の重要性を強く感じます。

そのため、どんな不具合や些細な違和感も見逃さないように、不具合や違和感に気づく目線を持てるよう意識して取り組んでいます。

担当しているサービスが、プライベートで自分もよく使うサービスなこともあり、自分の担当した案件がリリースされているところを見ると、やりがいや嬉しさを感じます!

1日のスケジュール

このご時世で研修は在宅での実施でしたが、アサイン先でも在宅勤務が推奨となり、出社は月に1,2回あるかないか…でした。

在宅勤務にも慣れてきて快適さを感じるようにもなりましたが、たまに出社してチームのみなさんと顔を合わせて話せるのは良い気分転換になるなと思います。

1日のスケジュールはまず、朝一の朝礼で当日のタスクや問題を確認して、その後、その日の業務に取り組んでいます。

連絡事項等は基本的に社内で使っているチャットツールのSlackで行うので、もくもくとタスクに取り組んでいます。

案件によっては忙しい時もあれば、余裕がある時もあるので、その案件や時期によって波があります。今のところ残業はほぼないので、自分の時間を充分に取ることができ、業務後は運動をしたり、アニメを観たり好きなことをしています!

まだ入社半年程度の新米なので、これからも日々勉強で仕事の幅を広げていきたいと思います!