災害時の会社の対応

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

昨日で東日本大震災から10年が経ちました。

先日も東北で大きな地震があり、大きく長い揺れで、夜も遅かったのでとても怖かったですね…

お怪我をされた方や建物に被害があった方も多くいらっしゃりとても心配です。

ライトカフェにも東北に住んでいる社員がいるので、とても心配でしたが、すぐに社員の安全が確認できて、大きな被害はなかったようなので少し安心できました。

福島県、青森県にあるオフィスの中も大きな被害はありませんでした。

今回は有事の時の会社の対応や備えについてお伝えします。

安否確認システム

会社としては、このような非常時にすぐに社員の安否を確認できるように安否確認システムを使っています。

安否確認システムから上長が社員の安否を確認しています!

万が一何かあった場合には、すぐに社内で対応できるようにしています!

社員の安全だけではなく、その地域に住んでいる社員の家族・親族の安否や建物への被害の有無も確認をするようにしています!


社内の声かけ

また、社員が相談しづらい…ということがないように、社内で広報をしたり、全社員が使用しているチャットツールで

気軽に相談してください!

など声掛けをし、社員が相談しやすい環境を整えています!

社員から相談があった場合には、社内で都度対応を検討し、迅速に対応しています。


備え!

また、オフィスのデスクの下には防災リュックを用意しています!

毛布やビニールシートの他にお水や非常食、スマートフォンの充電器などが入っています。


最近はお家にいる時間も多いので、自宅用に防災リュックを用意しておくと良いですね!


2019年秋の台風直撃…

2019年秋には台風が東日本へ直撃したこともありました…

その時は停電してしまう世帯が出てくる可能性があったため、オフィスを緊急避難場所として開放しました。

事前に食料やお水などの買い出しに行ったり、寝袋、枕、毛布、発電機なども用意し、社員が困らないよう万が一に備える対策を取りました!

実際にオフィスに来た社員はいませんでしたが、社員からは「ありがたい!」「何かあった時に安心できる!」と反応がありました。

引き続き、有事の時の対応を検討したり、社員が安心して相談できる環境を整備していきたいと思います!