SAOの報告!!

投稿日:

SAOとは、、、
コロナ禍においてライトカフェグループが行ってきた取組み・制度です!

そう、、、、、

S 社内(しゃない)の
A 集(あつ)まり
O オンライン

SAOでトーク中★

コロナ禍ではどうしても社員同士のコミュニケーションの機会が減ってしまう・・・そこで!!

在宅勤務で直接会う機会が少ないなかでも社内交流が活発にできるように作られた、期間限定の制度です!
オンラインで実施した社内交流の費用 (飲食代※上限あり) を会社が負担してくれました。(有難いです!!!)

▼過去の記事はこちら
SAOやってます – ライトカフェOfficial Blog (lightcafe.co.jp)

運用を始めた当初では、基本的に所属の課・チームごとで開催したものが対象となるルールでした。
その後、ライトカフェグループ内でもろもろの垣根を超えた交流もしたい!という声から、
誰でも主催可能・グループ内社員であれば誰とでも開催することができるようになりました!


所属チーム以外の人とも開催した~!という声も耳にしました!
社内交流がより活発になったようですね!!!

私も何度か利用しています!!

所属チームでの開催だったり、
仲の良いメンバー同士だったり、
所属や入社時期関係なくざっくばらんにお話したり、
さまざまな交流が広がったかなと思います!


個人的には、ランチ時間帯に開催にすると、
ランチをとりながら
時短勤務の方とも無理なくお時間がとれるときにお話することができるので嬉しいです!!

「今日のSAOの食事は何にした~?」などと
画面越しで報告し合うのもSAOあるあるでおもしろかったです。笑

写真撮影のときだけお皿をデスクの上に乗せています。

在宅勤務での良いリフレッシュの機会にもなりました!

期間限定の制度でしたが、
このSAOを通してできた繋がりがずっと続けばいいなと思いました☆

※掲載内容は2022年3月時点の情報です