研修体験談

投稿日:

こんにちは!プロダクト開発推進室のFです。

私は昨年4月IT業界未経験でライトカフェに入社しました。

 

そんな私が3ヶ月の研修を経てエンジニアとして働く現在に至るまでを少しご紹介しようと思います!

 

~エンジニアになるきっかけ~

私は「文系出身」の「営業職」とプログラミングとは程遠い環境にいました。

そんな私が前職時代にエンジニアを目指したきっかけは、

 

  1. 自由度の高い働き方への憧れ
  2. そのために手に職が欲しい
  3. せっかくなら需要度の高い職種で働きたい

 

という、誰もが一度は思う仕事に対する憧れがエンジニアになると叶えられるのでは!?

と思ったからです。結構安直だったと思います。笑

 

しかし思い立ったが吉日。エンジニアを目指し転職活動を行う中で、未経験社員のための研修制度があるライトカフェに魅力を感じ入社を決意しました。

 

 

~研修生としての3ヶ月間~

前回の研修についての記事にも書いてありましたが、3ヶ月間は「勉強」そのものです。

 

参考書を読み込み、

理解度を図るためターム毎に問題に着手、

フィードバックをもらう。

 

学生時代を思い出しますよね!社会人になるとなかなか出来ない貴重な時間でした。

 

また教育課の先輩方がマンツーマン形式でサポートしてくださるので、いつでも質問できますし、実力にあった課題やアドバイスをくださいます。

 

前述の通り、「文系出身」でエンジニアとして最も重要な「論理的思考」がかなり欠けていたのですが(苦笑)、

そんな私にも理解しやすいように図を描いて説明してくださったり、「論理的思考」を養えるような課題をくださったことでプログラミングを身近に感じられるようになりました。

 

 

~エンジニアとしての現在~

現在は、既に存在する検索アプリの改善作業をしています。

実際にお客様と改善内容を打ち合わせ、

改善にかかる工数などを見積もり、

お客様から改善承認が下りたら実際にコーディングし、リリース。

という流れを1~2ヶ月に一度のペースで行っています。

 

既存のコードを参考に検索項目を新たに追加するような作業が主なのですが、研修の「応用課題」という最後のタームでデータ管理画面を作成したので、その経験が生かされているなと感じています。

 

また現在は自社オフィスに仕事を持ち帰っている業務をこなす、

いわゆる「リモートワーク」で働いています。

 

オフィス内は「おしゃれ」で「カフェスペースが充実」していて、

社風はとても「アットホーム」です。

リラックスして仕事ができていて、「自由度の高い働き方」が実現できていますよ◎

 

 

 

エンジニアとしての経験はまだまだ浅いので、これからも挑戦の毎日ですが、

ライトカフェはそんな「エンジニアの卵」を育ててくれる

器の大きな会社だなと日々感じています!

 

「エンジニアには興味があるけど私には向いていないかも…」

と思っている方がこの記事を読んで、

少しでもそのハードルが下がって、より興味を持っていただけたら幸いです◎