IT業界未経験者へインタビュー!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

今回はライトカフェへ未経験で入社をしてくれたIさんへ、入社前から現在の業務に至るまでインタビューをしてみました~!

快くインタビューを受けてくれたIさん、ありがとうございます!

Q.前職はどんなお仕事をしていましたか?

A.オフィスビルの賃貸を行っている企業で事務職として働いていました。

業務は仕訳伝票を作る経理・財務業務や請求書を作る事務などを担当していました。

Q.どうしてIT業界へ転職をしようと思ったのですか?

A.兄がエンジニアをしており、憧れがありました。プログラミングを自力で学ぼうとした時期があったのですが、なかなか知識が定着せず挫折してしまいました。

転職を意識し始めた頃に、転職エージェントの方から

「未経験でIT業界に挑戦できる」と紹介されたのがライトカフェで、もう一度プログラミング挑戦してみたいと思い入社しました。

Q.研修はどのように進めましたか?

A.Linux、Java、Excel、SQLを学習しました。
配布されたテキストを読んだ後、テストを受けます。

ほぼ自学自習のスタイルですが、教育課の先生にいつでも質問できたので、手厚くサポートしていただけました。

Q.研修で難しかったことはありましたか?

A.テストが難しかったです。難易度は頭を捻らないと解けない、ちょうどいい難しさでした。だからこそ、テキストを何度も読み返したり、WEB検索したり、教育課の方からいただいたヒントを元に考え抜いて答えが出た時の喜びと達成感はひとしおでした。

Q.研修を受ける教育課の雰囲気はどんな感じでしたか?

A.みなさんフレンドリーで、研修生と積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくださいました。

また、質問した時に私の考えを否定せずに、受け止めてくださって、その後にこう視点を変えてみてはどうですか、と提案してくださるので肩肘張らずに質問することができました。

Q.最初から最後までテレワークでの研修はどうでしたか?

A.家でひとりで勉強をするので、モチベーションを保つ工夫をしていました。

スマホを触らない時間が長いほど綺麗な木が育つというスマホ依存防止アプリを入れていました。

教育課の方と研修生は全員オンラインの通話サービスを使用していたため、コミュニケーションも取れましたし、質問などもしやすい環境でした。

Q.配属はどのように決まりましたか?

A.もともとIT事務として採用され研修を受けていたのですが、1ヶ月ほど研修を受けたタイミングで、エンジニアを目指してみませんかと声をかけていただきました。

ゆくゆくはエンジニアになれたらなあ~と思っていたので少し悩みましたが、挑戦してみたい!という思いを伝え、配属が決定しました。

Q.今はどんなお仕事をしているのですか?

WEBサイトを作成しています。

エラーが発生した時に、原因を探ることやシステム開発の設計書を読み解くのも難しく感じますが、だんだん分かるようになってきました。

配属されたばかりの時は分からなかったことが、だんだんと分かるようになってきて、成長を感じられると楽しいなあと感じます!

Q.ライトカフェの魅力はどんなところでしょうか?

A.学びたい意欲を応援してくれるところが魅力だと思います。

業務に役立つ書籍の購入や、資格取得などの部分で支援をしてくれるので、学びたい意欲を後押ししてくれます。

Q.Iさんの今後の目標があれば教えてください!

A.もっと力をつけて安心して仕事を任せてもらえるようになりたいです。

今は先輩に頼る部分が多いですが、いつかは頼られるようになりたいと思っています。

Iさん、ありがとうございました!

IT業界は未経験とのことですが、チャレンジしている様子が分かりました。

入社間もないですが、今後さらなる活躍を期待しています!!