英会話レッスン-福利厚生制度を利用しよう!-

投稿日:

こんにちは!広報グループです。

今回は、ライトカフェの会社の制度についてご紹介します。

ライトカフェでは、社員のみなさんが働きやすい環境を作るために、
福利厚生にも力を入れています。

ライトカフェの福利厚生の一環として、
アメリカ人社員による無料の英会話レッスン
が用意されています。

ちなみに福利厚生は英語で Employee benefits と言えるそうです。

その名も、「ライトカフェ英会話」です。
(そのままですね!)

講師:アメリカ人社員 ジェーソンさん
・1コマ15分から上限なく受講可能!
(もちろん主業務は忘れずに!)
・TOEIC対策にも対応!
(資格手当についてはまた後日!)
・グループレッスンも用意!
(いきなり1:1だと緊張…という方もまずはここから!)

どんな方が、どんなきっかけで受講しているのでしょう・・・?

「ライトカフェ英会話」を受講している方々、
代表してライトカフェ社員2名と講師のジェーソンさんに
お話を聞いてみました。


◇◆ Kさんの場合 ◆◇

Q1:レッスン時間は?
1回60分/週に1回 (業務都合で欠席することもあります)

Q2: レッスンを受けてみようと思ったきっかけは?
英語を使って実際に話す機会は少ないため、こんな制度があるなんていい会社だなと思いつつ数年前より受講しています。

Q3: どのようなレッスンをしているの?
主にフリートークをしています。身近なニュースの話題や、お互いの共通の趣味であるマラソンやウィンタースポーツのことなどが多いです。 リアルタイムでセンテンスを生み出す力を鍛える訓練は、参考書を読んだり講義を受講したりするだけでは、なかなかできないので、話す力を鍛えるのに大変有効だと思います。

また、業務で使う文書のネイティブチェック(校正)をしてもらったこともあります。仕事でフランス人やアメリカ人技術者と英文メールでシステム仕様の確認などをしなければならないことがあり、自分で書いた文書のネイティブチェックをしてもらったのですが、大変助かりました。

Q4: 目標を教えてください!
話題の分野やその日の調子により、言っていることが半分も聞き取れないことや、言葉が思い浮かばずに詰まって会話のテンポを損ねてしまったり、文法的に英語として成立していないことも多いので、反射的に耳で理解し、考えなくても口から出せる言いまわしをどんどん増やしていきたと思います。

ゆくゆくは、ネイティブ同士の本気会話にガツガツ割り込んで食らいついていけるような英語力をつけ、日本語でも英語でも自信をもって仕事をできるようになっていけたらいいなと思っています。

● 講師ジェーソンさんからコメントをいただきました!
K-san is the shining star of Lightcafe Group’s English students. His ability to interact with native speakers at a native speed is very impressive.

◇◆ Iさんの場合 ◆◇

Q1: レッスン時間は?
1回15分~60分/週に1回

Q2: レッスンを受けてみようと思ったきっかけは?
今まで英語を使ってきた経験がなく、英語が壊滅的に苦手だったのですが、 このような制度があると知り、これを機に苦手を克服したい!と思ったため。

Q3: どのようなレッスンをしているの?
テキストに沿って文法や会話などの練習をしています。
時間がない時はフリートークで!
(分からない単語は日本語で質問しています。ジェーソンさんも答えてくれます。)

Q4: 目標を教えてください!
このままレッスンを継続して、相手が言ってることが分かるくらいにはなりたい・・・!!

● 講師ジェーソンさんからコメントをいただきました!
I-san is a beginner, but she tries really hard and quickly learns the new grammar for the exercises after a few examples.


レッスンの様子です。
テキストに沿って進めた回です。
Web会議システムを使って、表情を見て、
理解度を判断しながら進めてくれます。

私も、朝活と称して、
ときどき自分の主業務の前に受講しています。
今は
「義理チョコって英語でなんて言うの?」
「筋肉痛って英語でなんて言うの?」
「日本のハロウィンってどう?」
というフリートークから、
①a/an ②the③無し の使い分けの文法の復習を行っています。
(単純と思いきや、奥が深いですよね!)

朝から脳が活性化されて、
リフレッシュして業務に着手することができています。

▼ライトカフェの福利厚生制度が気になった方はこちら
採用情報 – 株式会社 ライトカフェ (lightcafe.co.jp)

最近、ライトカフェYouTubeに感化され、お家で小さな植物を育て始めました。

私は残念ながら
自動栽培 (詳しくはYouTube動画を見てみてください☆)
ではなく、手動お世話ですが・・・
元気に育っていってほしいです。

▼ライトカフェのYouTubeが気になった方はこちら
ライトカフェグループ – YouTube


また更新しますね!