お仕事紹介!~管理職アシスタント~

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

だんだん春が近づいていますね~!

個人的には寒いのがとても苦手なので、暖かくなるのは嬉しいです!(笑)

さて、今回は、
管理職アシスタントとして活躍中のメンバー、Ⅰさんにお話を伺いました~!

よろしくお願いしますmm

ライトカフェに入社する前はどんなことをしていましたか?

ライトカフェに入社する前は、損害保険会社で代理店営業の仕事をしていました。


営業担当として予算を持ちながら、代理店の経営面から日々の契約対応まで二人三脚でサポートをする仕事でした。
代理店に寄り添いながらも、その先のお客さまについて考えることを常に心がけながら、担当者として日々奮闘していました。

ライトカフェへ入社する経緯は…?

前職で得たスキルを活かして、新しい環境でチャレンジしたい!と思い、転職活動を始めたことがきっかけです。


ライトカフェは’’常にお客様に寄り添い課題を認識し、解決の手助けをさせていただく’’というコンセプトであることから、
相手に寄り添うことが第一だった前職での経験を活かして成長できる場ではないかと思い応募しました。

入社の決め手を知りたいです!

実際にお話を聞いていて、とても和やかな職場の空気を感じ、
未経験の業界ではあるものの一緒に働いてみたい
と感じたことが決め手になりました!

今はどんなお仕事をしていますか?

現在は、上長のアシスタント業務とお客さま先での庶務業務を行っています。


アシスタント業務としては、上長のスケジュール調整やメールの管理、上長宛の依頼の対応など、秘書的なサポートをしています。


お客さま先の庶務アシスタント業務としては、新規参画者の受け入れ対応や着任関係の申請対応をしたり、その他問い合わせ窓口の担当をしています。

社員の方をはじめ、所属メンバーの方々と密に関わりを持つ業務で、コミュニケーション能力が鍛えられる環境にいます!

今の業務で難しいところや逆に面白いなと思うところはありますか?

突発的な依頼や問い合わせに対して、常に迅速な対応が求められるため、自身のタスク管理や柔軟な対応が重要となります。


また、お客さま先で所属している部署には数百名のメンバーがいらっしゃるため、円滑に組織を運営していくために常に創意工夫が必要です。
今まで対応したことがない依頼や問い合わせも頻繁に発生するため、日々処理能力が問われているなと感じます。


庶務というと雑務のように感じますが、所属メンバーの業務が滞りなく進められるための重要なハブのような役割を担っていると思っていて、そこに面白さがあると感じています。

今後の目標があれば教えてください!

より専門的な知識を身につけることで、さらにサポートできる領域を広げていけたらいいなと思っています!


まだまだアシスタントとして未熟な部分もあるので、今まで以上に“頼りがいがあるアシスタント”を目標に精進していきたいです。

ところで…Ⅰさんが実際入社してから感じるライトカフェの魅力はありますか?

一緒に働く仲間との距離が近く感じれられることだと思います!


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務が推進されている状況ではありますが、
同じ部署や同じ職場のメンバーとは、リモート交流会やオンラインエクササイズなど在宅で参加できるイベントや定期の雑談会などを通じて交流を深めることができたり、
何かわからないことや不安なことがあれば小さなことでも相談できる環境であったりするので、
孤独に感じることはなく、常にチームで仕事をしていると感じられます。

お休みの日はどんなことをして過ごしていますか?

漫画が好きなので休日は漫画を読んだり、アニメや映画を観たりしてゆっくり過ごすことが多いです。

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、週刊少年マガジンを定期購読しています(笑)
最近のおすすめはワールドトリガーです!


旅行も好きなので、コロナ前は学生時代の友人と海外旅行にも行っていました。
はやく穏やかな日常が戻ればいいなと思います。

@シンガポール  マリーナベイサンズ素敵ですね~!

インタビューへのご協力、ありがとうございました!

アシスタントさんとしてのご活躍ぶりはあちらこちらから耳にしていましたが、Ⅰさんが相手のことを考えて、先回りしてお仕事されている様子を実際に感じることができました。

また、ライトカフェにぴったりのお人柄だなあと感じました!

大人数の部署に所属し、業務を円滑に進めることはとても大変だと思いますが、引き続き応援しています!!

※海外も早く行ける日が来るといいですね…私もとても行きたいです!(笑)

-end-

※掲載内容は2022年2月時点の情報です