ライトカフェの“サテライトオフィス”

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

あっという間に2月になりましたね!

2月といえば、「八戸えんぶり」という伝統芸能を観に行ったことが思い出です!懐かしい!

青森県にサテライトオフィスがあるからこそできた思い出だな~と思います…!

今回は、ライトカフェのサテライトオフィスについてご紹介します!

ライトカフェでは、社員の柔軟な働き方を叶えたり、地方都市での雇用創出やIT人材育成を目的に、サテライトオフィス開設に積極的に取り組んでいます。

ライトカフェに入社して、サテライトオフィス展開の取り組みを聞いた時には、「すごい社員想い!」とびっくりしたことを覚えています…!

現在は3拠点にサテライトオフィスがあります。

  • 北海道札幌市
  • 青森県八戸市
  • 福島県白河市

それぞれのオフィスは、家族が住む地元へ帰郷する社員がいたことをきっかけに開設しました。

それでは…!各サテライトオフィスをご紹介します★

北海道札幌オフィス

2019年11月操業開始

現在は4名のメンバーが勤務しています。

今後も北海道札幌オフィスのメンバーを増やしていく予定で、現在積極的に採用活動も行っています!

北海道札幌オフィスのメンバーからコメントをもらいました~!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

北海道札幌オフィスは大通公園横に立地しているので天気のいい日はベンチでランチや、
夏はビアホール、冬は雪まつりを楽しむ事ができます!

地下鉄の駅から徒歩で通えるほどアクセスが良いのも利点です。
フロア内装がコロナの影響で構想中に止まってしまっているので、
広々としたスペースで快適にソーシャルディスタンスを保って仕事が出来ます。
これから内装整備もするので、好みや要望などドシドシ受付中です!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

内装改修はこれから!ある意味貴重な改修前の状態です笑

事務所前と大通公園の様子です!

まだ広報メンバーはオフィスに行ったことがないので、いつかお邪魔したいな~と思っています!

◆過去のお仕事紹介ブログはこちら
お仕事紹介!~サテライトオフィス・札幌オフィス編~ – ライトカフェOfficial Blog (lightcafe.co.jp)

青森八戸オフィス

2019年10月操業開始

当初1名でスタートしたオフィスですが、2名、3名と増え、現在は6名が勤務しています。

私も青森八戸オフィスに行ったことがありますが、とても良い雰囲気だな~と感じました!

今は6名以外にもシルバー世代の方々にも勤務いただいているオフィスで活気がありますね!

青森八戸オフィスの所長からコメントをもらいました~!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

青森八戸オフィスは八戸市の中心街にあるサテライトオフィスです。
あれから3年近くも経っていたなんて驚き・・・。

オフィスの開設当初は社名の物珍しさから、
ビル内の別テナントさんが、カフェ?喫茶店ですか?と訪ねてきたのも懐かしい思い出。

東京オフィスを意識した内装で、雰囲気も似ています。
ライトカフェメンバーの他にシルバー人材の方も勤務しています。(現在は主にリモートワークです!)
堅苦しくない雰囲気のおかげで、各々が伸び伸びとお仕事をしています。

ユネスコ無形文化遺産に登録されている八戸三社大祭のときには、オフィスの特等席から見物でき、
今年4月にはライトカフェがクラウドファンディングに参加した山車が展示される予定です!

夏は涼しく、冬も雪が少ない珍しい地域。
八戸市に興味がある方。是非遊びに来てくださいませ!
海産物とお酒が美味しい地域です。(酒豪が2名在籍中)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

オフィス改装直後。今はメンバーも増えてにぎやかになりました!

お祭りのときは特等席で見学できちゃいます!

◆過去のお仕事ブログはこちら
お仕事紹介!~サテライトオフィス・青森八戸オフィス編~ – ライトカフェOfficial Blog (lightcafe.co.jp)

福島白河オフィス

2019年11月操業開始

北海道札幌オフィスと同時期にできたオフィスですね!

現在2名のメンバーが勤務をしています!

福島白河オフィスのメンバーから、紹介コメントをもらいました~!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

新幹線で都心から最短70分というアクセスの良い
新白河駅から徒歩10分の場所に福島白河オフィスは拠点を構えています。

オフィスのある白河市は高原気候に属しているため、
夏場は夕方になると気温が下がり過ごしやすくなるのに加えて、
目の前に遊歩道を併設した小川が流れているため、より一層清涼感を感じることができます。

また、遊歩道は近隣にお住まいのみなさまがお散歩やランニングに活用されているので、
オフィス前でご近所のみなさんによく声をかけていただきます!

今後も地元のみなさまに親しんでいただきながら、
地域経済に貢献できるようなオフィス作りを心がけて行きたいと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

オフィスは日当たり超良好!多肉植物がすくすく?成長中!
オフィスの目の前を流れる小川とその遊歩道★お散歩日和(^O^)

場所は離れていても、チャットツールやWEB会議などでタイムリーにコミュニケーションをとれていますよ★

各サテライトオフィスの雰囲気はそれぞれですが、勤務地が離れていてもライトカフェには一体感があります!

コロナが収束したら、是非!各オフィスに行ってみたいなと思います。

サテライトオフィスのメンバーとは対面で会ったことがないメンバーもいるので、オンラインではなく、直接お話できたらなあ~!と思っています。

ライトカフェでは、引き続きサテライトオフィスを展開することも計画中です!

既存オフィスの新しい情報があったり、訪問したり、新しいオフィスが開設されたり、、などあればブログでもお知らせしたいと思います!

-end-

※掲載内容は2022年2月時点の情報です