青森むつオフィスNEWS!vol.1~初!シルバー人材向け技能講習・就業体験の講師を担当!!~

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

朝晩はかなり冷え込んできましたね・・!

さて、青森むつオフィスを開設してから、半年が経とうとしています!

それからさまざまな動きがありましたので、一気にご紹介していきたいと思います☆

4月

青森むつオフィスを開設。

オフィスを整えたり、八戸市で開始したシルバー人材によるIT関連業務をむつ市にも拡張すべく、準備を進めていました。

6月

ライトカフェの青森むつオフィスで、公益社団法人青森県シルバー人材センター連合会さま主催のシルバーさん向け技能講習・就業体験が開催され、

ライトカフェが本講習の教材・カリキュラム作成と講師をメインで担当しました!!

↑教材の一部です!

社外の方向けそしてシルバーさん向けのこのような講習で講師を担当するのは、
ライトカフェとして、初めての取り組みとなります。

ライトカフェの教育課メンバーと青森事業部メンバーで、
3日間にわたるプログラムを作り上げ、無事に成功に導いてくれました!!!


入念な準備、当日の対応、、、などなど、その舞台裏をご紹介します!(^^)

◆プログラム内容◆

1日目 13:00~17:00 技能講習①
2日目 13:00~17:00 技能講習②
3日目 13:00~17:00 就業体験

【事前準備】カリキュラム作成等

まずは、研修の「方法」について。

その前に、ライトカフェの教育課と研修のお話をすこし。
ライトカフェではIT業界未経験者の育成にとても力を入れていて、

安心して働けるように、
IT未経験の方で業務に必要な方向けの、約3か月の研修を用意しております!


この研修をサポートしているのが、ライトカフェの教育課です!

ライトカフェの教育課による研修については過去のブログをぜひチェックしてみてください!(^O^)
↓キーワード「研修」で検索してみてください☆
ライトカフェOfficial Blog – イツモトナリニライトカフェ (lightcafe.co.jp)

今回のシルバー人材向け講習でも、ライトカフェの研修のスタイルを活かし、
通常の社員向けの研修と変わらない、オンラインの自習形式で行うことを決めました。

次に、「内容」について。

約2日間という時間のしばりの中で

どのようなレベル感にするか?
どのトピックを扱うか?
どのくらいの量にするか?
どのような教材を使うか?

教育課メンバー同士でも、何度もミーティングを重ねたそうです。

また、今後お仕事で活かせるかという点以外にも、プライベートでも活かしてもらえる内容にしたい!という教育課メンバーの想いも込められたコンテンツになりました!

【事前準備】リハーサル、前日

教育課メンバーと青森事業部メンバーでも必要事項のミーティングを重ね、事前にリハーサルを実施!
リハーサルには、青森八戸オフィスで現在業務をしていただいているシルバーさんにもご協力いただき、より近い形でのシュミレーションを行いました。

また、遠隔地であることから、青森事業部メンバーから教育課メンバーへ、会場のセッティングの様子の写真を共有し、現場の雰囲気を伝えていたことがとても印象的でした!
共通の認識を持つ」というところがとても大事なことだなと勉強になりました!

↑会場(青森むつオフィス)の様子です

リハーサルを経て、内容や進行をさらにブラッシュアップし、
前日そして当日も講習開始ぎりぎりまでカリキュラムの改修や進め方の検討してくれました!!

【当日】技能講習会・就業体験会

教育課メンバーがオンラインで進行・質問受付け、青森事業部メンバーが現場でフォロー、という役割でプログラムは進められました。

自習形式で進めていただきますので、じっくりと読み込んでいただいたり、考えていただいたり、ご自身のペースで進めることができます!焦らずに取り組むことができて安心ですね!

分からないところがあれば、お声をかけていただき、都度、教育課メンバーや青森事業部メンバーが1:1で対応します。

対話しながら、どこが分からないところなのか、どこでつまづいているのか、一緒に整理して、疑問点を解消していきます。

↑教材の一部です!

1日目の初めは、シルバーさんも、オンライン&自習形式の研修のやり方や、PC操作にとても緊張されているご様子・・・

ですが、2日目、3日目となるにつれ、

こちらからお声がけをする前に質問をしてくださったり、隣の席の方と教えあったりと、

どんどん活き活きとした様子で作業してくださっていることがこちらにも伝わってきました!

青森事業部メンバーの気遣い、細かいフォロー、明るい対応などのおかげですね!!

技能講習・就業体験後にメンバーからそれぞれコメントをもらいました!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

教育課メンバーからのコメント

青森事業部メンバーの細やかな対応のおかげが全てだと思います!ありがとうございました!

“シンプルかつ業務にかかわること、そして、日常でも使って頂けるような知識”を意識してカリキュラムを作りました。

やる前は不安もありましたが、楽しんで取り組んでいただけたと思います!慣れないことながらも、積極的に取り組んでいただけている姿を見れて嬉しかったです。

今回の経験を社内研修にもぜひ活かしていきたいと思います。

青森事業部メンバーからのコメント

教育課の方がしっかりとした土台を作ってくださったおかげだと思います!ありがとうございました!

なかなか自分から声がかけられなそうな人には、なるべく自分からお声がけするなど心掛け、時間経過とともにシルバーさんとも打ち解けられました!
そういうところを疑問に思われるのか!という気づきもありました。

自分自身の達成感にもつながりました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

教育課メンバーと青森事業部メンバーがお互いの健闘をたたえ合っていました(^^)
役割分担とチームワーク……とても印象的でした!!

そして何より、青森県シルバー人材センター連合会さまにこのような貴重な機会を作っていただけたことに感謝いたします。ありがとうございました!

7月

青森むつオフィスのメンバーが1名増員!!

UターンでIT企業を探していたということで、
むつ市にオフィスを開設して本当によかったなと嬉しく思いました(^^)

むつ市の出身ということでとても頼もしいです!これからよろしくお願いいたします!!

そして、いよいよ青森むつオフィスでシルバーさんの就業も開始です!

が!!

長くなってしまうので、続きは青森むつオフィスニュース後編に書いていきたいと思います~!!!

次の投稿でまたお会いしましょう~♪

-end-

※掲載内容は2022年11月時点の情報です