いまの勤務状況は・・・?

投稿日:

こんにちは!広報グループです。

あっという間に2月!

寒いのが大の苦手なので、早く暖かくなってほしいなあと願っている日々です(笑)

コロナウイルスの影響で在宅勤務が開始になり、当時は在宅勤務の様子を紹介していましたが、

気づけばあれから3年経ち…近況はブログで書いていませんでした…

今回は最近の勤務についてお伝えします! ※部署により異なることもあるのでご参考までに…!

在宅のみ?出社のみ?

(1年弱ほど前からですが)現在、わたしは出社と在宅を半々くらいの割合で勤務しています!

コロナウイルスが流行し、ライトカフェでは在宅勤務を取り入れていましたが、出社も復活しています!!

出社の1日

朝少し早めに起きて会社へ向かいます!

恵比寿駅~オフィスまでの道のりにたくさん飲食店があります。気になっているのに、チャンスがなく行けていないお店があるので、いつか行きたいと思っています!

オフィスに着いたら業務開始!

私は朝会からスタートしています。メンバーが出社の時は会議室で雑談と日々のタスクの確認を行います!

朝会後、ミーティングや会議の時間以外は作業を進めます!

ランチ休憩~オフィス内でお昼を食べることが多いですが、気分転換に一緒に出社しているメンバーと外にランチへ行くこともあります!恵比寿オフィス周辺を開拓中です!

午後の業務も午前と同様に進めます。

1日の業務の終わりにメンバーとタスク確認をして、キリの良いところで退勤!

毎日出社していた時には気付かなかった出社の良さを感じているのですが…

1番は何と言ってもコミュニケーション!!

出社タイミングが一緒だった部署のメンバーや仲の良いメンバーと気軽に話せるのがなと良いなと思います!

業務では、在宅勤務でもオンラインで繋いでお話することができていますが、

出社した方がよりすぐにお話できたり、一緒にお昼を食べらながらお話できたり、サクッと話をする機会が多いなと感じます!

広報グループでは朝のミーティングや定期的な1on1などなど話をする機会がありますが、出社の時にはみんなで集まって話をしています!

直接会った方が意見が飛び交うような気がしています!◎

私が好きなのは、休憩エリアであるリフレッシュエリアへ飲み物やお菓子を取りに行った時に

その場で会ったメンバーと息抜きにおしゃべりできることです(笑)

この時間は出社した時ならではと思います!◎

あとは、同じグループのメンバーや他グループのメンバーの勤務の様子がいつでも分かるので、周りの方々から刺激をもらって勤務できているなあと感じます!

在宅勤務の1日

出勤の時間がないので、おうちで業務開始の準備をして、出社の日と同様に朝会からスタート!

オンラインでつないでメンバーと会話をしています!

在宅勤務の日もミーティングや会議はあり、全てオンラインで実施しています。

各自作業は出社時と同様ですが、質問や随時の連絡はチャットツールをメインに、これは話して伝えたい!という内容の場合はオンラインですぐに繋いで話をしています!

オンラインで話をすることにもすっかり慣れました。

お昼は、、広報グループ内ではみんな様々な様子です!

作ったり、買ってきたり、デリバリーサービスを利用したり…!自由ですね!

午後も各々のタスクをこなし、1日の終わりにメンバーと連絡を取り、各自1日の業務終了!

在宅勤務は在宅勤務で良さもあるように思います。

通勤の時間がないので、その時間を自由に過ごすことができる点は在宅の魅力の一つに感じます。

また、在宅でもみんなと話せる環境があるのはありがたいなあ~と思います。

個人的には、オンラインで繋いでいない時間はすぐに話しかけることができないので、雑談ができなくて少し寂しさを感じます。笑

その分、チャットツールでコミュニケーションを取っています!

出社と在宅勤務で半分くらいのペースで勤務できているので、それぞれの良いとこ取りをしながら柔軟に働くことができているなと思います!

他のメンバーにも勤務の様子を聞いて、もっと勤務状況や社内の雰囲気をお伝えできればなあと思います!

-end-

※掲載内容は2023年2月時点の情報です