ダーツサークル活動報告Vol.7

投稿日:

ダーツサークル活動報告

ダーツサークル長のゆいPです。

ダーツサークル7回目の活動報告になります!

今回は銀座にある『PLAY EAT and MEET Gimix』に行ってきました。

このお店は銀座にある高級感が漂うダーツバー

まず、お店の前についてから店に一歩足を踏み入れるのに躊躇しました。

入り口には大きなガラス戸があり、中には小さなテーブルの上に呼び鈴が一つ。その奥には2階に続く階段があるが1階には誰もいない。。。

呼び鈴を鳴らすと、2階からスーツを着た男性が颯爽と降りてきて席に案内されました。

モダンでおしゃれな店内に、聞いたこと無いけどなんかおしゃれなミュージック。

「こ、これが銀座か!?」田舎者の私には場違い感がすごい。

席に案内されると名刺を渡され、丁寧にコースの説明をしてくれました。

2.5時間飲み放題&ダーツ投げ放題で5400円のコースのつもりだったけど、○を一つ間違ったかな?と本気で思いました。。。

今回も1月入社の新入社員の方が1名サークルの体験に来てくれました!

ダーツはほぼ未経験と聞いていましたが、投げる度にハイスコアを更新していくのでほんとに驚かされました。

でも、ダーツは上手くなればスコアが下がる不思議なスポーツ…油断大敵。

ダーツは盤面の外側の大きいリングが得点2倍になるダブル。間の小さいリングが3倍になるトリプル。そして真ん中がブル。

初めのうちはブルを狙ってトリプルに入ることも多くスコアが伸びるのですが、ある程度狙える様になってくるとマグレでトリプルに入ることがなくなるからです。

ダーツプレーヤー最初の壁ですね。

話がそれましたが、新メンバーを迎え今年最初の活動をスタート!

練習もそこそこにみんなでカウントアップ対決。

ルールは単純で、1ラウンドに3回ずつダーツを投げていき、8ラウンド終了時の合計点数が一番高い人の勝ちというもの。

緊張感のあるガチ勝負がなんか新鮮でした。

真剣勝負の後はダーツサークルで恒例となったパーティーゲームで対決。

セブンスヘブンという777を揃えてジャックポットで大量得点をゲットするというゲーム
10ラウンドで2000点以上という今まで見たこと無いスコアを出して沸き立つオーディエンス!

PLAY EAT and MEET Gimix はご飯が美味しい!サラダに生ハム、ピザにデザート!全部美味しい!

祝前日でしたがお客さんはそんなに多くなく、ダーツ台も2台使わせてもらいました。

金曜日など利用客が多いと他のお客さんと交互に台を利用しないといけないお店もあるので、PLAY EAT and MEET Gimix は自分たちのペースで投げられるのでありがたいです。

今回は珍しく、というか初めてハット祭りでした。ハットトリックを4回も見ることができました。

前回活動から参加している若きエースに負けないよにみんな頑張っているからですかね?笑

みんなのダーツ紹介

今回はサークルメンバーのWさんのマイダーツをご紹介!

Wさんはサークルに参加当初はマイダーツを持っていませんでしたが、サークルに参加するうちにマイダーツが欲しくなったとか。

ダーツバーではお店にあるハウスダーツを使うこともできますが、自分にあった投げやすいダーツを使うと上達が早いです。

そんなWさんのダーツがこちら!

  • チップ:Cuesoul 2BAブラックソフトチップポイント
  • バレル:Cuesoul タングステンバレル(重量18g)
  • シャフト:Cuesoul 46㎜ミディアムシャフト
  • フライト:Cuesoul スリムシェイプフライト

マイダーツを買う時は実際に投げて一番投げやすいものを選ぶのがいちばんいいですね。

Wさんがマイダーツを買うときに私も一緒についていったのですが、2時間位試し投げをしてその中で一番投げやすかったこちらのダーツを購入していました。

バレルは回転がかかりやすそうなスパイラルカットが施されたトルピード型(真ん中が膨らんだ形)です。

チップ、シャフト、フライトはセットに付属の商品を使っていますが、今後シャフトやフライトもカスタマイズしていく予定だそうです。

全長136㎜で1本総重量20gと私のセットアップとよく似た平均的なバランスです。

以上、ダレ得なみんなのダーツ紹介コーナーでした。

今回行ったお店

価格はリーズナブルとはいえませんが、価格以上のサービスを提供してくれるお店です。

是非また利用させていただきます!

おしまい

※サークル活動は感染対策を実施したうえで活動しています