青森八戸オフィスでシルバー人材の教育訓練が行われました!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

年度末~年度始めには、さまざまなイベントがありますよね!
会社のことや社内の様子をさらにたくさんお知らせできるように、今年度も広報グループ一同 頑張りたいと思います!

さて昨年度の話になりますが、普段ライトカフェ青森八戸オフィスで業務をしていただいているシルバーさん向けに、教育訓練が開催されました!

▼当社のシルバー人材の活用の取り組みについては、プレスリリースをご覧ください。

シルバー人材の活躍の場を創出!株式会社ライトカフェ、3/2(月)から青森県八戸市でAI日本語アノテーション業務開始|株式会社ライトカフェのプレスリリース (atpress.ne.jp)

今回の教育訓練では、派遣先であるライトカフェが、
研修の内容の検討と教材作成、そして当日の講師を担当しました!!

広報グループも見学に行ってきましたので、
初めてづくしだった教育訓練のレポートをお送りします。

初!

派遣先企業として教育訓練を実施!

八戸市シルバー人材センター様からのご依頼で、派遣先であるライトカフェにて教育訓練を実施することになりました。

ライトカフェで教育訓練を行うのは、シルバー人材活用の取り組みを始めてから、今回が初めてです。

これまで、シルバーさんには、AIアノテーション業務やQA業務の作業してもらっていましたが、
さらなる業務拡大や活躍の場を広げられたら、、、という想いから、
今回の教育訓練では新しい分野に触れていただこう!ということで、

「RPA」

というシルバーさんにとって全くの新しい知識のインプットの内容となりました!

初!

教育訓練の教材作成と講師を担当したRPA事業部!

会社として初めての教育訓練は、ライトカフェの『RPA事業部』が教材作成と講師を担当しました!

▼当社のRPA業務については、当社ウェブサイトをご覧ください。

RPA導入支援 – 株式会社 ライトカフェ (lightcafe.co.jp)

RPA事業部として、このように社外の向けに研修等を実施することは初めてのことです。

通常の業務も行いながら、
この教育訓練のために、2か月半~3か月程度の時間をかけて準備を行いました。

実際に講師を担当したメンバーだけでなく、
各メンバーで意見を出し合ったり、
先輩に見てもらいアドバイスをもらって何度も推敲を重ねたりと、
事業部全体でこの教育訓練の成功に向けて取り組んだそうです。

各メンバーが自分のこととして捉えて、一緒に作り上げていけることは、
ライトカフェの素敵な雰囲気だなといつも思います!

教材準備にあたり、RPA事業部がとくに意識したのは、、

会話する相手の事を考える
=「イツモトナリニ」の精神で【相手の立場になって考える】ということ

いざ!!青森八戸オフィスへ出張です!!

初!

シルバーさんがPRAに触れる&プログラミング体験!!

いよいよ当日!教育訓練の内容は……

  • RPA業務とは?(座学)
  • PRA プログラミング体験

の二本立て!

まずは、講師担当のメンバーから、「PRAとは?」について、

ただ知識を読み上げるだけではなく、
シルバーのみなさんのリアクションをちゃんと見ながら進行できるように、
役を演じながらの会話形式での説明!(ときには、くすっ(*^_^*)とできる場面も!)

↑資料の一部です!

また、普段シルバーさんが作業をしている「AI」と、今回新しく触れる「RPA」の違いを交えながら伝えることで、よりイメージしやすいように工夫していました。


シルバーのみなさんにとってどうしたら身近に感じてもらえるか・・・
シルバーのみなさんにどうしたらRPAという新しい分野に興味をもってもらえるか・・・

相手の立場になって考えられて構成された解説パートでした!!

シルバーのみなさんが真剣に講師の説明を聞いて、配布された資料にたくさんメモを取ったり、マーカーでポイントを目立たせたりされている様子が印象的でした!

こちらの想いに応えてくださるので嬉しく感じます…

その後、メインは、講師のメンバーがサポートしながら、
シルバーのみなさんには、実際にプログラミング体験をしてもらいました!

解説パートでなんとなくRPAのイメージは伝えられたかもしれないけれど、
実際に自分で経験し体感してもらうことで
「楽しい!」「なるほど!」「これだったら自分でもできそうかも…」とぜひ感じてもらいたい!!

シルバーのみなさんにとって、
初めての体験でとてもチャレンジングな内容だったと思うのですが、

RPA事業部が作成した教材手順書を見て考えながら、
また、講師のRPA事業部メンバーの説明を真剣に聞き、分からないところは講師担当メンバーに質問をしながら、みなさん、積極的に参加してくださいました!!

講師担当のメンバーも、
「こうやってお伝えしたほうがシルバーさんにとって分かりやすいかな?」
「どの手順までお伝えしたら作業がやりやすいかな?」
と相手のことを常に考えながら、説明や解説、作業のお手伝いをしたりして、サポートしていきます。

今どこを操作しているのか、どこを選択しなければならないのかを、
資料・画面共に指差し等を心掛けたそうです。

なにげない動作ですが、口頭で説明するよりもずっと分かりやすいですよね!

「研修」「教育訓練」「勉強」という名前だとなんだか難しそうに聞こえますが、
実際には堅い雰囲気はなく、
シルバーさん同士、隣の席の人と確認しあう様子も見られたりして、
だんだんと活発に、どんどん盛り上がる作業!!!

オフィスも熱気に包まれているのを感じました!笑


時間があっという間に過ぎていきます。

ご自身でプログラミング体験を行ってみて、最終的に、自分で設定したとおりに自動で動いていく画面を見ながら、感動されていました!(その様子を見学していた私も感動!!!(ToT))

参加したシルバーさんからは、さまざまな感想をいただきました!

  • 難しかったけど、これが応用できればすごいなと思った!
  • 教えてもらいながらなんとかできた!画面が変わっていくのが面白かった!
  • いつもの業務・教えてもらってきたこともよく役にたったと思う!
  • スムーズに流れて画面が開いたときに感動した!
  • ロボット作ったんだ!という実感を得られた気がする!
  • 大変だった仕事がスムーズにできるから、その時間に代わりに別の仕事ができることがイメージできた!

限られた時間で、RPA業務分野の目的や楽しみが伝わったかなと思うと嬉しいですね…!

初めてのことにも関わらず前向きに楽しんで受講してくださったシルバーさんと、
社外向け研修を担当をするのは初めてですが、常に相手の立場になって考えて準備~当日まで対応したRPA事業部のメンバーの双方の想いが合わさって、大成功した教育訓練だったと思います!!!

初!

青森八戸オフィスに所属するシルバーさん12名が全員対面で集合!

現在では青森八戸オフィスでは12名のシルバーさんに業務をしていただいていますが、なかには、業務開始からずっと在宅勤務の方もいらっしゃいます。

▼当社のシルバー人材の在宅勤務の取り組みについては、プレスリリースをご覧ください。

シルバー人材の在宅勤務を実現!株式会社ライトカフェ ~10/1(木)から青森県八戸事務所でAIアノテーション業務を再開~|株式会社ライトカフェのプレスリリース (atpress.ne.jp)

教育訓練の当日は、初めて、12名のシルバーさん全員が対面で一堂に会うということもあり、
教育訓練が始まる前、プログラミング体験中、休憩中も、
和気あいあいとした雰囲気!(^O^)

いつもはオンライン会議でしか話したことがなかったシルバーさん同士も
実際に初めて会えて会話もはずみます!
私がお話させていただいたときには、在宅勤務の方と出社勤務の方とで情報交換していましたよ!

なかには、ライトカフェのメンバーとも対面では初めて会う方もいたそうで、
直接お話できてとてもよい機会になったようです!!

シルバーさんにとっては全く新しい知識や作業で大変だったと思うのですが、
楽しく過ごしていただけたかなと思います(*^_^*)

最後に

今回、研修内容を相手の立場にたって考えるうちに、

あらためて「自分たちが行っている業務の意義」を深堀り・再認識できた、

という点も今私の中でとても素敵なことだなと思いました…!!

講師を担当したRPA事業部メンバーから感想をもらいました!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
今回シルバーさんを対象としたプログラムということで、
資料作成では会話形式で内容に興味を持ってもらえるように工夫し、
手順書では専門的な言葉を使わずにより細かい手順を記載し、
体験用ロボの構成では動きや処理結果が視覚的にわかるように試行錯誤を重ねました。
常に受け手を想像して、準備に取り組むことで、良い資料になり、良い経験ができました。

また、講師側にいながらたくさんの刺激をもらえました!
「このツールはどのように仕事で使われているのか?」など、
シルバーさんから気になるところを意欲的に質問いただいたことが印象的でした。
シルバーさんの積極性を見習って、疑問に思ったことはどんどん質問しようと思います!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

シルバーのみなさんにとっても、
ライトカフェのメンバーにとっても、
有意義な時間や機会になっていたらよいなと思います(^O^)

※掲載内容は2023年4月時点の情報です