【第4回】 東京観光部

投稿日:

行ってきました!豊洲市場♪

こんにちは! 東京観光部 部長のかっしーです。今回の活動は、海外からの旅行客にも人気、豊洲市場に行ってきました!

お目当ては、やはりなんと言っても、さかな♪ 駅を降りて市場に向かうと、魚がし横丁があり、たくさんのお店が軒を連ねていました。握り、海鮮丼がずらり。どこもかしこも美味しそうで、目移りしてしまいます。海苔や卵焼き、包丁屋さんや瀬戸物屋さんもあり、見る、食べる、買うが楽しめます。

そしてついに、お目当てのお寿司屋さんへ! 目の前で握ってくれる板さんに、みんなの目は釘付け。

丁寧に握っていただいたお寿司は、どれを食べても美味しくて、みんなの口から「おいしい~~」がとまりませんでした。

市場は、水産と青果に棟がわかれ、見学者通路から見学することができました。衛生管理に配慮していたり、屋上には緑化広場を作ったり、市場としての機能と地域に配慮した取り組みとのバランスがとられ、壮大な構想で作り上げたんだなと、あらためて感心しました。

お子様がいるご家庭は、家族で行って、食の物流について学びながら、おいしいお寿司に舌鼓を打ってもよさそうですよ。

豊洲に行けなかったチームで、築地市場に行ってきました!

さて、一方、サークル活動日に業務が立て込んでいて行けなかった部員が、ならば、私たちは築地の方に行ってみよう!とチームBを発動し、行ってまいりました~。

築地は、駅を降りるとすぐ、築地本願寺がどんと構えています。拝観することもできます。ちょうどこの日は炎天下で、少し中で涼んで、息を整えることができました。

そして、向かった築地場外市場。驚いたのが人の多さ!若い子と、外国の方の数が圧倒的に多く、狭い通路は行き交う人でぎゅうぎゅう。様々な言語が飛び交い、大盛況です。

食べ歩き用の卵焼き、海鮮、和牛、甘味・・・・。目移りがとまりません。あれも食べてこれも食べてと、食欲のツボを刺激する、とんでもない通路でした^^

築地は、八丁堀にあるオフィスからも近いので、グループ会社の社員が出張で来た時に、ランチに連れていってあげたいね!と盛り上がり、築地観光を終えました。

今回は、東京の二大市場、豊洲と築地を制覇してまいりました♪ どちらの市場もそれぞれにお腹を満たされる観光スポットでした。