シルバー人材向け技能講習・就業体験を行いました!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

2023年下半期スタートのイベント!!

7月の3日間、ライトカフェの青森八戸オフィスにて

公益社団法人青森県シルバー人材センター連合会さまと共同でシルバーさん向け技能講習・就業体験を開催しました!

青森県シルバー人材センター連合会さまからお声がけいただき、

今回はライトカフェとライトカフェU.(ライトカフェグループの新会社)の合同で講習や就業体験の教材・カリキュラム作成と講師をメインで担当しました!!

昨年はむつ市で開催でしたが、今年は八戸市で開催しました!

2年連続で開催・・・

嬉しい限りです(^O^)

▼昨年の記事はこちら▼

2年連続の開催ですが、昨年と大きく異なる点がふたつ・・・

「対面」で実施できました! ※昨年はコロナ禍で「オンライン」開催でした

「プログラミング経験のある方」に参加をしていただきました!

今年も、準備段階から当日の様子などをお伝えします★

【事前準備】カリキュラム作成等

今回の受講者はプログラミング経験のある方という前提から、プログラム内容を検討しました。

そこで決定した内容がこちら!!

クラウドインフラ!

◆プログラム内容◆

1日目 13:00~17:00 技能講習①:Linux
2日目 13:00~17:00 技能講習②:Python
3日目 13:00~17:00 就業体験 :AWSを利用したクラウドインフラ運用体験

昨年同様、技能講習はライトカフェグループの教育課(IT研修を担当している部署)、就業体験は青森でエンジニアとして働いているメンバーが講師担当を務めました。

技能講習のカリキュラムは、普段から若手未経験者向けの研修を担当している教育課チームが検討!

若手向けの研修内容が流用され、これまでの研修のノウハウと昨年の技能講習の経験を活かして、今回のカリキュラムを考えたそうです。

「できるだけわかりやすく」

「取り組みやすいように」

「プログラミングのワクワク感を楽しんでいただけるように」

という点を心掛け、

限られた時間の中で、どの内容を盛り込むか、どのように講習を進めていくかを

シルバーさんの目線に立って教育課内で何度も話し合いをしたそうです。

就業体験のカリキュラムは、インフラエンジニアとして実際に業務をしているメンバーが検討!

実業務に近いものを体験いただけるよう、その中でも特にどの部分に触れていただいたら良いかを精査してカリキュラム作成を進めたそうです。

事前に講師を担当したメンバーに意気込みや思いをヒアリングしていました・・!

シルバーさんのご経験やバックボーンが様々なので、その方に合うコミュニケーションを取りたい

困ったことがあった時にすぐにフォローに入れること、質問しやすい環境であることを心掛けたい

実際に体験しながら「こう動くんだ!わかった!」という感覚と、知識を得ていただけるような技能講習・就業体験にしたい

【当日】技能講習会・就業体験会

今回は7名のシルバーさんが参加をしてくださいました!!

会場の様子

シルバーさんはプログラミング経験をお持ちであるものの、10年以上はブランクがあるという方がほとんどでしたが、

初日すぐに!みなさんの意欲の高さを感じる場面が多々ありました!

講習が始まる前にテキストを見られたり、PCを触りたそうな様子で、

開始後は、こちらの話を頷きながら真剣に聞いてくださり、シルバーさんの前向きさを感じることができました。

また、講師陣が今回の講習に向けて一から準備をした専用の手順書を読んで、黙々と取り組んでくださっていました。

講習が進むにつれ、こちらの熱意に応えてくださるように、お伝えした内容をすぐに実行されたり復習で何度もコードを打ち込まれたり…休憩時間にもテキストを読み込んだりPCを操作されたりと、更に積極的に取り組んでいただきました。

当初は、ライトカフェの研修スタイル「自習形式」で進める予定でしたが、

当日のシルバーさんの理解度と様子を見て、ハンズオンを中心に「自習形式」と「講義形式」を組み合わせた実施方法に変更をしました。

講師陣は、すぐに質問対応できるよう移動しながら様子を確認していたり、

質問があった際には、シルバーさんの考えを聞くことを第一にして、一緒に答えを考えていました。

シルバーさん側は、すぐに講師にヘルプを求めず、ご自身で考えたい!という思いを持っている方が多かったように思います。

実際解決できた時や完成した時には、「おー!」という声を上げて達成感を得られ、シルバーさんも講師もみんなで拍手して喜ぶ姿が印象的でした(^O^)

【終了後】感想など

3日目の最後にシルバーのみなさまから感想をいただきました!

勘を取り戻すのに時間がかかり、新しい言語を理解することは難しかった。

久々に開発に関連することに触れられて面白かった。

手順書が丁寧で、失敗が少なかったように思う。トラブル時もサポートスタッフが多くてすぐ対応してもらえて解決できた。

プログラミングに対する興味が出たので頑張りたい。

また触ってみようと思った。

前向きな感想をたくさんいただけて嬉しいです!

講師メンバーからもコメントをもらいました!

技能講習の講師より

シルバーさんにとって分かりやすい、伝わりやすい方法を常に考えました。

当日は、我々の想いに応えて皆さん熱中して講習を受けてくださり、とても嬉しかったです。

また、シルバーのみなさまに驚かされることばかりの講習でした!!

まず、吸収力がすごい…!
少し方向性をお伝えしただけですぐに理解していただけたり、自分なりに考えて進めてくださいました。
さらには、こういうやり方はありますか?と想像以上のアイディアをお持ちで、提案してくださったことにも驚きました。

みなさんブランクがあるもののさすが経験者!!考え方がエンジニア志向で、先まで考えてくださるというところに感嘆しました!

コミュニケーションをたくさん取れたことがとても楽しかったですし、自分たちが知らない言語の特徴や所感を教えていただけたことなど、こちらも学びの機会となりました。

今後、この経験を活かしていきたいです!

就業体験の講師より

短時間の中でできるだけ多くのことを吸収していただけるよう、専門用語をなるべく分かりやすい言葉に置き換えたり、ひとりひとりの進捗や理解度など状況を確認しながら進めることを心がけました。

いかに分かりやすく説明するか、どのような話し方をすれば良いか等を考える機会となり、自分自身も大変勉強になりました。

みなさんが前のめりでどんどん作業を進めてくださったり、講習内容を自宅で復習されていたりと、探求心が旺盛で素晴らしいなと感じました。

シルバー人材×ITの可能性を感じることができた3日間でした!

******************************

ライトカフェとして初めてプログラミング経験者向けの講習や就業体験の講師を務めましたが、一貫して

「シルバーのみなさんにとってどうしたらよいか」

という目線で常に考える講師陣の様子は、普段の業務の考え方が活きていて、ライトカフェらしい講習・就業体験だったと思いました。

シルバーさんの立場に立って、分かりやすい、進めやすい、学びやすい・理解しやすい方法を全員で考えた3日間だったと思います。

今回の講習・就業体験を通して、たくさん新しい発見をさせていただきました!

受講者のみなさまにとっても新しい発見があり、参加してよかったと思っていただけていれば嬉しく思います。

青森県シルバー人材センター連合会さま、2年連続開催のお声がけをいただきありがとうございました!

-end-

※掲載内容は2023年8月時点の情報です