IT未経験からアプリエンジニアになるまで

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

今回は久しぶりに!

IT業界未経験入社メンバーの体験談をご紹介します~!

未経験でIT業界にチャレンジしたいけど実際はどんな雰囲気なんだろう?ライトカフェの様子を知りたい!どんな風に働いているんだろう?と思っている方にぜひ読んでいただきたいです(^O^)

それでは、Yさんよろしくお願いします~!

ライトカフェに入社するまで…

大学では文学部社会学科でがっつり文系の環境にいました。
社会学科では心理学などを勉強していた気がします。曖昧ですみません。笑
学科的にもIT技術の勉強をすることはなかったので、今後も関わることはないだろうなと漠然と思っていました。

大学卒業後は医療系の事務職に就きました。
基本的には事務仕事をしていたのでITには触れてこなかったのですが、
事務で使用していたシステムが自社開発とのことだったので「これを一から作れる人がいるのか、どうやって作ってるのかな…」と思った記憶があります。
今思えばこのタイミングがITに興味を持ったきっかけかもしれません。


3年目に入った頃に、「単純作業の繰り返しじゃなくて、もっと自分で考えて動いて、成果が目に見えるようなことをしたいな」と思い転職を決意しました。
常に発展している業界で、今後も世の中で必要不可欠な業界に関われたら良いなと思いIT業界を選択。
エンジニアって手に職って感じでかっこいい(単純)!成果が見えるし、やる気に繋がりそう!と思い、未経験OKのIT企業を探し始め、2020年7月にライトカフェに入社しました。

「この会社に入りたい!」と思ったのは

未経験OKかつ、研修が充実しているところももちろんですが、
何よりも職場環境の良さ!
ライトカフェHPのメンバー紹介の箇所を見た時に、多くの人が「風通しが良い」「人が良い」「自由な雰囲気」「やりたいことに挑戦させてくれる」と言っていました。
社員の皆さんの言葉を見て、ここまで多くの人が「働きやすい」という職場はなかなかないのでは?自分が働く上で理想の環境がここにはありそう!とワクワクしながら入社を決意したのを覚えています。


実際に入社してみて、職場環境の良さにびっくり!役職関係なく話が出来たり、人との距離が近いことが会社の雰囲気を良くしている要因かもしれません。社員の皆さんが言っていたことは本当だった…!

入社してからは、まずは研修…

研修では、Linux、Java、SQLなどいくつかの単元を3ヶ月間みっちり研修します。
研修生は研修が業務になるので、他のことに意識を持ってかれずに集中して取り組むことができました。

研修中にとても助かったことは、サポートが手厚いことです。
私が入社した時はコロナ禍真っ只中だったため在宅での研修でした。
普段顔を合わせていれば質問もしやすいですが、近くに教育課の方(研修を見てくれる部署の方)がいないとなると質問もしにくいのでは…研修が思うように進まなそう…という不安もある中、研修がスタート。

いざ始まってみると教育課の方々のサポートがすごい!!!

チャットツールで質問をあげればすぐに返してくれる!
文章よりも口頭で質問したい時は、教育課の方がいるオンライン上の部屋に入ればすぐ会話ができる!
進捗が遅れてた場合には、声をかけてくれて一緒にスケジュールについて考えてくれる!

サポートが手厚いこともあり、フルリモートでも問題なく研修に取り組むことができました。
教育課の方達はみんな優しくて仏のような人たちの集まりなのもポイントです!質問がしやすい!(とても大事)

研修中に最初の不安を感じることはありませんでした!!

研修自体は「自分で調べる→不明点は質問する」の繰り返しなので、自ずと調べる力や質問力が身につきます。
質問する時はわからない箇所を言語化し、相手に伝わるように質問をあげるのですが、意外と言語化するのってむずかしいんですよね。
研修の時に学ぶことが出来てよかったなと思います!

研修が終わってからは…

研修終了後は教育課に配属となり、今度は研修生から教える側に環境が変わりました。
自分は研修中も詰まったりすることがあったため、教える側になることに対して不安しかありませんでしたが、それでも配属を決めたのは研修を通して感じていた教育課の人の良さと環境の良さからです!


実際に教える側になることで、研修時の内容を復習することができて、より理解を深め得ることができ良い経験になりました。
あと単純に教育課たのしかったな…!

1年とちょっと教育課でお世話になり、現在は開発チームに異動しスマートフォンのアプリ開発を行なっています。
面談の時に「いつか開発をやってみたいです!」といった言葉を拾っていただき、希望を叶えていただきました。


入社後の研修はあくまで基礎的な研修内容となっているので、現場に入ると研修内容を応用しつつ、新しいことを調べて取り入れる必要があり勉強の日々です。
思うように案件が進まずに苦しい思いをしたこともありましたが、同じチームの心優しい方々に支えられ、なんとかここまで食らいついています。
自分の担当の案件が無事にリリースされた時の達成感たるや…!
もっと色々な案件をこなしていきたいです!

これから…

いまはまだ技術面での知識が圧倒的に不足しているので、まずは知識をつけること。
その後は別の開発チームに異動したり、別の言語を扱ってみたりと色んな現場を経験してみたいなと思っています!
せっかくIT業界に入社することができたので幅広く経験をしてみたいです。

Yさん、ありがとうございました( ^ω^ )

ライトカフェの教育課メンバーが仏のように優しくて、質問しやすい!!というのが印象に残りました!

ライトカフェのコンセプト「イツモトナリニ」

課題を自分事のようにとらえて寄り添い、最善策を検討・実践していく。いつも近くにいて相手に寄り添う。

このコンセプトを教育課の研修で実感できるのだなと思いました。

YさんはIT業界未経験ではありましたが、研修を受けて、講師を経験し、IT知識を身に着けられました。

そして、現在は開発チームで活躍されています!

色々なことにチャレンジしてみたいという前向きな気持ちを持っていることも活躍できている要因なのかなと思いました!

ライトカフェにはIT業界未経験で入社したメンバーが多く在籍しています!

未経験だけどIT業界にチャレンジしたい!という方..ライトカフェにはチャレンジできる環境があります。

この記事が参考になると嬉しく思います★

また体験談を紹介できたらと思います!それでは!

-end-

※掲載内容は2023年7月時点の情報です