Maker Faire Tokyo 2023へ参加!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

10月14日(土)、15日(日)に開催された「Maker Faire Tokyo 2023」にライトカフェラボが初出展&展示しました!

※関連のプレスリリースはこちら

※事前告知のブログはこちら

広報グループも参加したので、ご報告です!

当日…東京ビッグサイトへ!

私はMaker Faire自体の参加が初めてだったので、どんな会場の雰囲気なのかも気になりつつ、ドキドキしながら会場へ向かいました。

到着すると、会場入口から出展ブースが広がっていました!

ライトカフェの展示エリアを目指して…

バナーが目立ってすぐにライトカフェブースを発見できました!

ライトカフェの展示物はこちらの4つ!

①ドリルネコ車
②回転基板名刺
③空中ディスプレイ開発筐体
④かんたん電源ON/OFF制御キット

ブースでは、ライトカフェラボのメンバーがドリルネコ車を動かしていたこともあり、たくさんの方に注目していただけました!

たくさん質問をいただいたり、写真や動画を撮っていただけたり、操作を体験していただけたりと興味を持っていただけていることを実感できました!

その他3つの展示物の中では、特に空中ディスプレイ開発筐体が人気だったように思います!

操作を体験できたので、多くの方が空中に浮き出るディスプレイのボタンをタッチする感覚を楽しんでいただけたようでした(^O^)

来場特典で、ブースに来てくださった方には、、、

ライトカフェとライトカフェラボのステッカーをプレゼントしました~!

せっかくなので、ライトカフェ以外の他のブースも見学に行ってきました~!

面白い製作物や自分では思いつかない製作物ばかりで、とても新鮮でした!!

解説していただけたので、製作者の想いや背景を知ることができて楽しんで見学できました!

初めてのMaker Faireへの参加だったのでどんな様子か、どのくらいお客さんが来てくださるかドキドキしていました。

が…!想像を上回るたくさんのお客さんがライトカフェのブースへ来て製作物を見てくださったので、途中からは時間を忘れてイベントを楽しむことができました!

多めに用意したステッカーがなくなるほど大盛況でした!ありがとうございます!

ライトカフェグループのメンバーも遊びに来てくれて、ライトカフェラボのメンバーも嬉しそうでした\(^o^)/

ライトカフェのブースに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

最後に…ライトカフェラボのメンバーからも感想をもらいました~!

*******************************

Maker Faire Tokyo 2023でライトカフェラボとして初めて作品を展示しました。
ブースまで足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
「なんだこれは!?」と想像以上に興味を持ってくださる方が多く、とても嬉しかったです!
来年はさらにパワーアップした展示をお見せできたら!とラボメンバーで意気込んでいます!

*******************************

今後もライトカフェラボの製作物や活動の様子をライトカフェラボのサイトで公開していきますので、ぜひご覧ください!

-end-

※掲載内容は2023年10月時点の情報です