文系出身、IT業界未経験で入社しました!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

今回は、ライトカフェに未経験で入社したメンバーの経験談をご紹介します!

未経験メンバーへのインタビュー第8弾です!今回はOさんにインタビューしました!

ライトカフェでは、未経験者の採用を積極的に行っていますので、少しでも興味のある方、ライトカフェの雰囲気を知りたい方は、ぜひ読んでみてください★

大学や前職は…

大学では心理学を専攻していました。
数学やら物理やら化学やらとは高校で別れを告げた文系人間です!

情報学科の友達が数学を勉強しているのを見て、「IT業界は理系の知識が必要なんだろうな〜」と当時は漠然と思っていました。(実際、情報学科が何を学んでいるのか詳しくは知らないのですが…)


大学卒業後は、商社に事務職として入社しました。
業務は毎日同じことの繰り返し。自分は成長しているのかな?と思い、転職を視野に入れるようになりました。

IT業界・ライトカフェを選んだ理由!

IT業界を選んだのは、「今後も社会に必要とされる業界だから」という結構軽い理由です。


ライトカフェに興味を持ったきっかけは、ITの事務職を募集していたから!
IT業界で前職の経験を活かせるんだと思いました。
そうです!何を隠そう(?)私は事務職として入社したんです!
研修があるから未経験OKなところもライトカフェを選んだ理由の1つです。
事務職として入社した後もエンジニアになるという選択肢があるのが魅力的でした。
選考中、面接を担当してくださった方の雰囲気がよく、働きやすそうだと感じ、ライトカフェへの入社を決めました。


実際に入社して感じたことは、

社内の雰囲気が明るいこと、
そして、エンジニアとしてバリバリ活躍している未経験入社の方が多いこと。

これは本当に尊敬です!

研修

入社してから、まず最初に3ヶ月の研修を受けました。

まず基本編では、
①コマンドでPCを操作してみる
②簡単なプログラムを作ってみる
③データベースを操作してみる
という流れでそれぞれ学んでいきます。


最後に応用編として、今までに学んだことをフル活用してwebサイトを作ってみるという内容です。
基本から順に学んでいけるので、未経験でも少しずつプログラミングに慣れていくことができました。

ライトカフェの研修のいいところは、とにかくフォロー体制がしっかりしていること!
教育課という研修生のフォローがお仕事の部署があるので、分からないことがあれば、いつでも質問することができます。


とはいえ、私はこの質問が1番苦手でした…
私が入社したのは、コロナ流行真っ只中の2021年だったので、研修はオンラインでした。
相手の顔が見えないので「今忙しいんじゃないかな」「この程度のことで質問していいのかな」と自分の中でぐるぐるして時間だけが経つことがよくありました。

いつでも質問できる場だったので、もっと質問すればよかったなぁ…と思いました。


研修はリモート業務の練習の場だったということは、研修が終わってから知りました。
不明点はしっかり確認すること、進捗をこまめに共有することはリモート業務では特に大切だと今だから思います。

研修が終わり…

研修終了後、まずは教育課に配属となりました。
約2年間、研修生のフォロー業務を中心に、カリキュラムの整備など様々な業務を経験させていただきました。
教育課は何でも挑戦できる環境だったことと、本当に雰囲気が良くて居心地が良かったなぁと思います!


現在はPMO事業部という部署で開発チームのタスク管理をしています。

タスク管理というと難しそうですが、チームメンバーに作業を依頼したり、時間のかかるタスクは分担できるように調整したりという業務です。
具体的に書いても、実際にやってみるとなかなか難しさを感じています。
今はプログラミングはしていないのですが、研修のおかげで開発ツールへの苦手意識などなく業務を行えているかなと思います。

研修では、プログラミング技術の基礎を身に付けるだけではなく、プログラミング以外の業務を進める上での基本的なスキルも身に付けることができたので、このあたりも今の業務で活かせているかなと感じています。

現在は週1でオフィスに出勤していますが、オンラインでのやりとりも多くあります。
タスク調整をする立場なので、自分が報連相を心がけることはもちろんのこと、メンバーにも気軽に相談してもらえる環境づくりも大切にしていきたいと思います。


そして、最近はタスク管理以外にもリーダーのサポート業務にも携わるようになったので、リーダーの負担軽減に全力で取り組みます!
負担軽減も本音なのですが、リーダーの業務を引き受けてリーダーからレビューをもらってを繰り返すことで、自分自身がスキルアップできたらいいなと思って業務に取り組んでいます!


エンジニアに興味がある方はもちろん、プログラミングに興味があるけれどエンジニア以外の選択肢はあるのかな?と思っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです!

Oさん、ありがとうございました(^O^)

文系出身で、未経験で入社をしたOさん。
研修を受けて、業務で活用できる様々な知識を身に付けられた様子を感じることができました。

Oさん以外にも、ライトカフェには文系出身者は多く在籍しています!前職の経験も様々です!
文理やこれまでの経験は関係なく、ライトカフェは未経験でもチャレンジできる環境です\(^o^)/

Oさんがライトカフェの研修の様子や教育課の雰囲気についても詳しく教えてくれたので、
未経験だけど、ITに興味がある!という方
ライトカフェに興味がある!という方の参考になったら良いなと思います!

現在Oさんは、プロジェクト管理に関わる業務で活躍中!!
エンジニアだけではなく様々な職種があり、キャリアプランが多様なのもライトカフェの魅力のひとつです!

今後もIT未経験入社者の体験インタビュー記事の公開を予定しています!

また更新します★

-end-

※掲載内容は2024年3月時点の情報です