立派な人の本

投稿日:

おはようございます。
しまだです。

今日はいいお天気で、気持ヨイです☆

ちょっと前に読んだ本ですが、
「世の中には立派な人がいるなー」と感心したので
かるーく、ご紹介します。

『マイクロソフトでは出会えなかった天職』
というタイトルの本です。

マイクロソフト社でエグゼクティブ職に就いていた方なのですが、
その地位もお給料も全部捨てて、
ネパールを始めとする、アジアの教育途上国へ
本を寄付するという社会事業をされている方です。

この人のスゴイところは、
活動資金をある特定の企業や資産家の寄付に頼らず、
継続できるように仕組みを考えて、実行しているところ。
ただの慈善事業にならないシステム設計の考え方は、
マイクロフソフトでの経験が活きているようです。

あと、この方の呼び掛けに
あっという間に賛同する人が集まったということにも、
感動してしまいます。
みんな、こういう気持ちはあるから、
あとはキッカケだけなんですよね。

最近は社会貢献やソーシャルビジネスも注目されていますが、
世の中のビジネスは基本的には「人の役に立つために行うもの」だと思うんです。
広い意味では、どんな仕事もビジネスも、
社会貢献なんだよなーと思う今日この頃であります。

ちょっと心をキレイにしたいときにはどーぞ♪