天気予報できない!?

投稿日:

おはようございます。
しまだです。

「月曜日の雨はキライとふいに君がつぶやいた」的な福山雅治の歌みたいですが、
月曜だし雨だし寒いし、テンション低いっす。。。

昨日、TVで天気予報を見ていたら
「すみません、今日は予報に自信がありません!」
と、季報予報士の方がマスメディアに向かっておっしゃってました。

どうやら前線が少し北へ動くか南に動くかによって
気温が15℃ぐらいまで上がるか、7℃ぐらいまでしか上がらないか
非常にビミョーだということ。

「おそらく、6:4で冷たい雨になるかと。。。」ということでしたので、
まあ、冷たい雨なので予報は当たりと言ってよいでしょう!(ブラマヨ吉田風)

きっと、天気予報もかなり精度が上がっていると思いますが、
それでも判断に迷う、難しい気圧配置だったみたいですね。

たまーに降水確率50%って時もありますが、
「五分五分って、どっちだよ」て思ってます。

こういうときも、判断が難しい時なのでしょうね。