ダナンの1日

投稿日:

ダナンからこんにちは。
ニッタアイです。

今日はダナンでの日常生活についてご紹介します。

【ダナンの朝】
ベトナムの朝は早いです。5時くらいになるとバイクや車のクラクションの音が
聞こえ始めます。
日本ではギリギリまで布団に潜っていた私も、こちらに来てからは5時半起床の生活が染みついています。

ベトナムの人たちは5時に起きて何をしていると思いますか?

多分1位は、5時に起きて仕事前に海でひと泳ぎする!ですね。
試しに一度私も朝6時くらいに泳ぎに行ったことがありましたがビーチは人人人!でした!!朝から海で泳ぐなんて、健康的!!

また「仲間とコーヒー飲みに行くよ」という人も多いですね。
朝ご飯前に仲間とコーヒー
仕事の合間に仲間とコーヒー
仕事が終わって仲間とコーヒー
といった感じにこちらの人は一日に何度もコーヒー飲みます。

こちらのコーヒーは、濃くてチョコレートのような味がするのが特徴です。
私のお気に入りは「カフェ スア サイゴン」。コーヒーに練乳を入れたあまーい飲み物です。

ちなみに私は、朝6時から8時までの2時間、会社でテニスレッスンを受けてます。
レッスン料は月3200円。安い!

あまり笑わないスパルタ先生のお蔭で、最近メキメキ上達してきました。
先生はベトナム語しか話せないので、ベトナム語でいろいろ指導してくれます。
なんとな~く何を言っているか分かる気がするのはスポーツだからでしょうね。

テニスをしてシャワーを浴びたら8時半から仕事です。
お昼ご飯まで黙々と仕事をします!

【ダナンのお昼】
昼食は12時~13時半まで。
12時に社員食堂に行って、ランチを食べます。
1万5000ドンです。60円です。もう何もかもが安いです。
おかずが4種類+デザート+ご飯食べ放題。

30分くらいで食べ終えると、みんな「おやすみ」と言ってどこかに消えていきます。
お昼寝タイムなのです。

ベトナムの人にとってお昼寝はとても大事な時間。
何人たりともその眠りを妨げることは出来ません。

【ベトナムあるあるこんなシチュエーション】

1.お店は空いているのにレジのおばちゃんがいない・・・。
→奥でお昼寝しています。
2.デートなのにお昼ご飯食べた後「じゃっ」と言って帰って行った。
→一度お昼寝してからまた夕方デート再開なのです。
3.一心不乱にお昼ご飯を食べてる隣の人・・・。
→お昼寝の時間を1分でも長く確保するのです。

以上のように、彼らにとってお昼寝は何よりも大切な時間です。
お昼寝があるから午後からの仕事も頑張れるというものです。
私も、郷に入っては郷に従えという言葉通り、お昼を食べてから会社のソファで寝るようになりました。いまやなくてはならない時間です。(だんだんベトナム人化している)

さあ、13時半から午後の仕事開始です。
ベトナムの人は基本的にとても真面目。
いつも一生懸命仕事をします。
仕様説明ミーティングなどをすると、1時間の予定が3時間になったりします。
毎回議論が白熱するからです。
真面目、だけど冗談が大好きなベトナムの人と仕事をするのが私は大好きです!

【ダナンの夜】
午後の仕事を頑張り残業した後は、ホテルに帰る前にご飯を食べます。
ベトナム料理は何を食べてもおいしいので、食事の時間は楽しみ♪
日本で有名なフォー以外にも生春巻き、揚げ春巻き、チキンライス、ミークアン、バインミーなどなど日本人の舌に合うものばかりです。

どれもだいたい200円くらいで食べることが出来ます。

私は週に2回くらいのペースで、仕事が終わってからゴルフのレッスンを受けています。
また、週3回くらいのペースで地元の大学生の女の子にベトナム語を教えてもらっています。
ベトナム語は声調が6つもあり、中国語よりも発音が難しいと言われています。
こちらに何年も住んでいる日本人でもベトナム語がまったく話せない人もいますが、私はそうなりたくないので、毎日必死に勉強しています。
ベトナム語で冗談言い合って笑いあうのが目標!

継続は力なりなので、日本に帰ってからもベトナム語の勉強はずっと続けたいと思っています。

さて、これが私のダナンでの日常生活です。

次は何について書こうかな。
そうだ!ベトナム人女性について、書いてみましょう。

ではでは!