九州記 ver宮崎

投稿日:

こんにちは。宮城です。
今回から私が学生時代を過ごした九州のお話をしたいと思います!
結構アバウトだったりしますがよろしくです!

今日は宮崎!
宮崎といえば、どげんかせんといかん!で一躍脚光を浴びた元県知事の東国原さんや高級マンゴーで有名な太陽のたまご、TVに取り上げられたB級グルメの肉巻おにぎりや宮崎牛などがありますね~

実はこんなものも宮崎発祥なんですよ~♪

・チキン南蛮
 今ではチキン南蛮に欠かせないタルタルソースですが、元祖チキン南蛮といわれるお店のチキン南蛮は実はタルタルソースはついていないことを皆さんはご存知ですか?
 タルタルソースを付け始めたのは実は別のお店なのです。

・レタス巻
 某お寿司屋さんの大将が、友人の野菜嫌いを見かねて考案したのがレタス巻だそうです。
 
そして、夏におススメなのが「冷や汁」!
味噌汁を冷やしただけと思うなかれ、とても手の込んだお料理なのです!

【作り方】
まずイリコや焼きアジ等をゴマ・麦みそと一緒に大体の形がなくなるまで擦り、その後少し焦げるまで焼きます。
(これだけで結構時間がかかる!)
それを出汁でのばし、薄く切ったキュウリと水気を切った木綿豆腐を手でつぶしながら投入!(ワイルドだろ~?)
この時にお好みの薬味も投入!(シソやみょうがなど)
そして冷蔵庫でしっかり冷やし、ほかほかごはんへぶっかける!
お い す ぃ ~ ♪

なのだそうです。
実は私、冷や飯にかける方が好きだったり。。。(宮崎の皆さんごめんなさい)

もちろん食べ物だけではなく、居酒屋で芋焼酎といえばこれ!ともいええる「黒霧」を作っている霧島酒造さんや、パワースポットとしても名高い高千穂峡の天安河原(天岩戸神社)という日本神話の天照大神の引きこもったといわれる場所や、鬼の洗濯岩と呼ばれる海岸線、野生の御崎馬のいる都井岬や芋を洗うサルのいる幸島等、いろいろなスポットがありますよ!

写真は鬼の洗濯岩の見える海岸線、カメに似た石のある鵜戸神宮、世界で唯一イースター島の長老会が認めたモアイ像です。

九州新幹線は残念なことに宮崎を通過しませんが、九州を訪れる際はぜひ、足を延ばして宮崎まで行ってみてはいかがでしょうか?