Perfume global site

投稿日:

ども。

ノロになりました。Zです。
すでに完治しております。

先日、文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

文化庁メディア芸術祭とは、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を表彰している祭典。

その中のエンターテインメントで大賞をとったのが、パフュームのグローバルサイトプロジェクト。


http://www.perfume-global.com/

グローバルサイトの企画のひとつとして
パフュームが踊ってるモーションキャプチャーのデータと音源データを無料で配布して
CGのクリエイターさんが自由に映像を作り公開できるというものがありました。
なんと世界中から600もの作品が集まったそうです。
まとめサイトもできてました。→コチラ

昔は企業が一方的に発信するスペシャルコンテンツが多かったですが、
最近はユニクロのサウンドを自分で作って投稿するスペシャルコンテンツやアフラックの大喜利コンテンツのように、ユーザーが自由に遊び、表現し、そしてそれを発信し、拡散されるようなコンテンツに変わってきたように感じます。

パフュームのコンテンツはCGのソフトや3DCGの知識が必要なので素人が参加するのは難しいですが・・・

わたしはなにを隠そうPerfumeのファンです。
Perfumeの歌はどれも好きなのですが、
インディーズ時代のアキハバラブは隠れた名曲だと思ってる。

ちゃんと歌もうまいです。