かなさんどぅ=いとしい

投稿日:

テルヤです。

敬愛してやまないCOCCOの話題をひとつ。

好きな曲に「絹ずれ」があります。

少し前まで知らなかったのですが、
この曲は「標準語」と「島言葉」の
ふたつのバージョンがありました。

沖縄の方言で唄っているほうは好きでよく聴いておりました。

最近になって、PVを見る機会があったので、
鑑賞したところ、
ビックリするくらい違和感がありました。
※PVは「標準語」

…なんかこう、強引に翻訳しましたっ 感…

なので、
ビデオの音を消して画像だけを再生し、
「島言葉」の方の曲を流すとー

ピタッと
ハマるのです。
ピタッッと
曲と画が。

狂ったようにリピートしました。そのあと。

鑑賞しながら
感傷し
涙する

ディレクターを
井上哲央さんという映像作家が担当しているのですが、
とても幻想的で引き込まれる作品です。

20130304

写真はこの曲の個人的なイメージ。
(じぶんかって)