花粉症さようなら

投稿日:

やっと花粉症地獄から解放されつつあります、にたです。

先日は、江戸川を一人ランニングしてきました。

ランニング大好きなのですが、花粉の時期に走ると後が大変と聞いて

じっと冬眠をしていました。

やっと解禁です。この嬉しさは花粉症ランナーにしか分からないでしょう。

さて、花粉症が終わってもう一つ嬉しいこと。

それはジュリアにやっと正しい日本語が教えられる、ということです。

彼女と私は現在一緒に住んでいますが、家でも会社でもほとんどが英語。

しかしたまに、「それは日本語でこういうんだよ。」と教えたり、仕事中に

「日本語でメール書いてね。こういう内容でね」と口頭で伝えたりするのですが、

花粉症だと鼻が詰まっているので上手に発音出来ないのです。

私:「Ok, first of all, please write down “おづがれさまです”」

ジュリア(J):「おづがれさまです」

私:「No.No.お・づ・が・れ・さ・ま・です(←お疲れ様ですと言っているつもり)」

J:「お・づ・が・れ・さ・ま・で・す」

私:「#Q%)T=Q%= !!! (←発音できなくてもだえている)」

J: 爆笑

こんなことが何度もありました。。。

花粉が去り、やっとまともに会話が出来ます。

花粉症、さようなら。

See you next year.