カンヌライオンズ2013

投稿日:

ども。

ボーイフレンド(仮)はいつリリースされるのでしょうか。Zです。

6月にフランスのカンヌで世界最高峰の広告の祭典、カンヌライオンズが開催されました。

日本からも多数の作品が受賞したり、Perfumeがパフォーマンスしたりと話題でしたね。

今回は受賞した作品の中から気になった2作品をご紹介。

まずはグランプリも受賞した、Intelと東芝によるソーシャルフィルム「The Beauty Inside」。

The Beauty Inside
毎朝目が覚めると他人の容姿に変わってしまうという、アレックスのお話。
アレックスは毎日その容姿をビデオブログに記録し、自分のFacebookに公開しているのですが、
一般の人がアレックスを演じる動画を投稿すれば自分もアレックスになれるという、ユーザー参加型広告になってました。

この前まで動画がみれてたのに、いま非公開になってますね・・・
おもしろかったのに残念。

もうひと作品は、Unilever DoveのCM「Real Beauty Sketches」

こちらはFBIで犯罪者の似顔絵を描いている人に、自分の顔を見せずに自分の説明だけで
似顔絵を描いてもらったものと、他人がその人の容姿にについてを説明して描いた似顔絵をならべてみるとどうなるかというもの。

だいたいが他人が説明した方の似顔絵が明るく、素敵に描かれています。
その似顔絵を見て泣き出す女性も。

そしてCMの最後には
You are more beautiful than you think. ―あなたはあなたが思っている以上に美しい。

あーキュンキュンしちゃいますね~
ステキCMでした。