城ヶ崎海岸

投稿日:

テルヤです

天気の良い日は散歩にかぎりますね。

先日、ドラマ等の撮影で良く使われるという
海岸を散歩しました。

ここで、船越英一郎(敬意を込めて敬称略)
をはじめ、多くの役者が
数々の名場面を演じたのかと思うと…

20131208a

<割愛>

さて、動いた後はやはり
美味しいお食事ですよね。

その日は、
当日朝に水揚げされたという海の幸を存分に使った
海鮮丼ぶりをいただきました。

やはり、食材は新鮮さが一番ですね。
地産地消とは良く言ったものです。

しかーし、
今回、最も印象に残ったものは、
「渡り蟹のお味噌汁」

注文したのは海鮮丼ぶりであり、
その脇役であろうお味噌汁が
おそろしい程の存在感を発揮するとは。

濃厚な蟹味噌の風味が、
ココロとカラダにしみわたるのです。

何も語らずひたすら食事に集中してました。
しかも、その場に居合わせた六人全員。

店員さんが不思議に思ったのか
「みなさまとても静かですね」
と言ったときに、
みんな我に戻っておりました。

20131208b

食事が終わった後、
外に出て漁港の街を写真におさめたのですが、
いいのが撮れませんでした。ざんねん。

最後は漁師の気分になって、
防波堤で暖かい缶コーヒーを飲みながら
海の恵に感謝しました。とさ。