雑談力

投稿日:

こんにちは。

うだがわです。

最近、仕事内・外で初めての方とお話する機会が増えており、
「雑談」の難しさに直面しております。

考えすぎなのかもしれませんが、何とかして話を広げないと。という
変なプレッシャーから、たどたどしくなってしまうことがちらほらありました。。

そもそもプレッシャーなど感じる必要も無いのですが 笑

コミュニケーションの上手な人は知識が豊富というか、話題が多岐に渡っていると感じる事が多く、
引き出しが沢山あるのでしょうね。

知識をため込んでいればそれが、「雑談」としてだけでなくとも、
役に立つ場面がありそうですし、決して無駄でな無いと思いますので、
ジャンル問わず、まずは本を読む事を習慣づけていこうと考えています。

さて、いつ上がるか雑談力。