やちむん

投稿日:

やちむん、、、これ、何だかわかりますか?
やちむんとは沖縄の方言で、焼き物を意味します。

そうです、わたしの中で数少ない趣味が、この やちむん です。

家じゅうぜーーーんぶやちむんで揃えたいくらいドハマリ中ですが、
一度にそういくつも買えるものでもないため、お店に行きたい気持ちをぐっとこらえ
お給料が出たら行っての繰り返しをしている今日この頃です。

少しづつ集めた器もだいぶ食器棚を占領してきました。
なにより、食器棚の配置を考えてるとき、
どの器にどの料理を盛り付けるか考えてるとき、
飲み物をのんだ時の器に氷のあたるアノ音(音色!)
ここまでくるともう完全なる自己満足の世界ですが、
なんというか、これぞ至福のとき、、、、にやにやにや

沖縄ではやちむんを使ったカフェもわりと多いので、
よくよく利用しますが、沖縄にいらした際には
ぜひお店で実際に触れてその良さを知っていただきたいです!
一つ一つ手作りされたあたたかみを感じます。

本当はやちむん市の話や作家さんのお話しもしたい所ですが、
止まらなくなってしまうので、またの機会にとっておきますね。

さいごに、わたしのコレクション(?)の一部をお披露目したいと思います。
手前のてぃーだかんかんなカップが、私のやちむんデビュー1つ目です。
いまでも一番のお気に入りです。
1404299189660

では、またやーたい!