リリックビデオ

投稿日:

ども。

歯医者通い中で現在歯抜け状態のZです。

だいぶ前になりますが、銀座のギャラリーでやってたTDC賞で、日本のバンドHaKUのMVが賞をとっていました。

◎HaKU ”everything but the love”

ちなみにTDC賞とはタイポグラフィカルなデザインを対象としたデザイン賞です。

いまはこのような曲の歌詞をメインにするPVが増えていていて、リリックビデオといわれるそうです。

今回はその一部をご紹介

まずはリリックビデオの中では有名中の有名。
何度もわたしの記事にでてくる、
サカナくションの「アルクアラウンド」

何度見てもかっこいー。

次にケイティペリーのfacebook風PV「WideAwaku」

発想がおもしろいな~

次はわれらがPerfumeの一般参加PV「Hold Your Hand」

これWEB上で手に文字を書いた写真を募ってそれを合わせて作られたものです。
わたしも送ろうと思ってたのにー。忘れてた・・

最後はまたまたケイティペリーのLINE風PV「Roar」
これもおもしろーい

なんとこのRoarのリリックビデオ、日本語版もあるそうで、
LINEとコラボしているそうです。
隠れキャラでベッキーもでてきます(笑)

洋楽では公式PVとリリックビデオの2パターン作成されているものもあります。
リリックビデオが増えている背景には、最近はCDではなく、ダウンロード配信が増えて歌詞をみせる機会が少ないためという記事をみかけました。
なるほど~。
今後もぞくぞくと発表されていくであろうリリックビデオに注目します。