便利な日本語外来語

投稿日:

まいど。僕です。蛯名です。

題名についてですがとても文章のテンポもよく韻を踏んでるような気がしてとても気に入っているのですが、韻を踏むという言葉の意味すらわかっていなかったりします。

ふと会話で使ってみた言葉だけどほんとに使いどころがあってるかな?
とか結構不安になったりします。

そしてこれが社会人になってくると会話についていけなくなります。

「それちゃんとコンセンサス取れてる?」
意味:それちゃんと皆との合意取れてる?

「それはいったんペンディングということで・・・」
意味:いろいろあって大変だし、いまいまだれも困らないし保留(先送り)でいいよね。

てな感じで昔僕はまるでイミフでした・・・

最初の頃は、
「なんでそんなちょいちょい横文字使うのさ。キー!」
とか思ったりしてたのですが、
横文字を使うとなんか会話がスムーズになったりします。
あとなんかできる社会人っぽく見えます。(最初だけ)

つまりどういうことかというと、

「それちゃんとコンセンサス取れてる?」
→それちゃんと皆との合意取れてる?→進めても問題ないんだよね?

「それはいったんペンディングということで・・・」
→いろいろあって大変だし、だれも困らないし保留でいいよね。→いつか対応しようね。

と、なんか少ない文章で最終的に伝えたい事が話せる気がしてます。
(気のせいかな?)
※なお、僕はこういった例をもってたとえるのがとても下手です)

日本語でいくと最近

「さもありなん」

という言葉がキテます僕の中で。

今回のブログも先ほど、会話してて、
「ふーん・・・さもありなんってところかしらねぇ。」

っていって、

「ん?使い方あってるか?」

と思いつき書いてます。

※僕の名誉のために言いますが僕はお姉ではありません。

さてさてつまり何が言いたいかというと、

外来語だったり、慣用句を使うと割と会話がスムーズになって楽しくなるよ。

ということです。

ありがとうございました。

蛇足ですが、
ツーリングという言葉、
2輪のバイクでどっか走るのでツーリングと思ってたので、
車だと4輪なのでフォーリングなんだなとかこないだ友達と話して盛り上がりました。

あといろいろ勘違いしてた言葉たくさんあるんですが、
考えてみると完全にコンプラ的にアウトな感じなので以上です。

~今日の一言~

「以上になります。
お手数ですがご確認のほど、よろしくお願いいたします。」
をキーボードで打つ速さには自信がある蛯名でした。