業務中に起こった恥ずかしい事件

投稿日:

皆さん、ジュリアです。

日本に来てから起きた恥ずかしい事件といえば、星のように数えきれないほどありますが、
今日はそのうち1つをシェアしたいと思います。

今週の火曜日のことなんですが、
私が業務で使っているデスクトップPCが急に使えなくなったのです。
出来る限り、いろいろやってみましたが全然ダメだったため、
専門部署に問い合わせをしてみました。

様子を伝えると、使えなくなった原因が「ローカルディスクの空き領域が不足している」
ためであることが分かりました。

解決するために、ローカルディスクの空き領域を増やすこととなり、
担当者の指示に従い操作を行っていましたが、
電話での対応である上、日本語力の問題かパソコンの知識不足の問題か
恥ずかしいことが起こってしまいました。

指示通り、「スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール」を開いたところ、
次のように言われました。

担当者:「インストール日」が見れますか?

そこで私。

私:「インストール P」ですね?

担当者:はい、「インストール日」です。

私:「インストール P」、、、「インストールP」、、、(画面上を探すがそんな言葉は見つからない)
「インストールP」ですよね?
  ありません、、、

すみません、それは英語で書かれているのですか
  それともカタカナですか?

担当者:カタカナです。

私:すみません、「インストール P」がありません><

担当者:ええと、ええと・・・ええと・・・
    近くにパソコンが詳しい方がいらっしゃいますか・・・・?

隣の新田さんにお願いして電話を渡した所、
「インストール日」であることが判明し、問題を無事に解決することができました。

考えれば考えるほど、恥ずかしくなっている私であります。

ということで、そんな恥ずかしいことがあったというブログでした。

いよいよGWですね。私は明日から2週間ほど帰国する予定になっていて
今すごく楽しみにしています。

皆さんはGWの予定を立てましたか?
是非聞かせてください。

それでは良いお休みを!

ジュリア