お仕事紹介!~サテライトオフィス・青森八戸オフィス編~

投稿日:

こんにちは!広報グループです。

10月も下旬に入り、一気に季節が進みましたね。
急いで毛布とコートを出してきました!
朝晩はとくに冷えるようになりました。
みなさんも暖かくしてお過ごしください!!

さて、今回は、ライトカフェのサテライトオフィス第1号でもある
青森八戸オフィスでのお仕事の様子をご紹介したいと思います!

▼青森事務所開設の経緯と背景などはこちら
応募者先行型のサテライトオフィス展開 青森県八戸事務所開設。

現在、青森八戸オフィスで勤務しているライトカフェのメンバーにお話をきいてみました!

どのような業務をしているの?
オフィスはどんな雰囲気?
ライトカフェの魅力は?

などなどたくさん答えていただきました!!!

ライトカフェに入社する前にはどんなお仕事をしていましたか?

金融機関で個人のお客さま向けの営業をしていました。金融商品や各種ローンの案内などライフステージに合わせた商品をに提案していました。

入社の経緯と決め手を教えてください!

漠然とIT業界っていいなと思っていました。
PCやスマートフォンで何でも出来てしまう今の時代にマッチしていて、ITに関わってみたいと求人を探していました。
面接で社員の方と話したときに、興味や意欲があればどんな業務にも挑戦できると聞き、努力して自分を成長させられる環境があるのだと感じたため未経験ではありましたが入社を決めました!

今はどんなお仕事をしているのですか?

シルバー人材のAIアノテーション、QA業務の管理をしています。

▼シルバー人材によるAIアノテーション業務について、詳しくはこちら
青森県八戸市にてAIアノテーション業務開始。

業務をするなかで「ここが難しいなあ」また逆に「やりがいがある!面白い!」と感じる点 はどんなところでしょうか?

シルバー人材のPCスキルやとらえ方がそれぞれ違うので、業務の説明をどう分かりやすく伝えるかは難しいと感じますし、毎回の課題となっております。また、仕事に熱心で意欲的な質問をされることもよくあるのですが、それに対するこちらの回答も納得してもらえるようにと日々模索しております。

ですが、これらを上手く行なえた時は仕事が面白いなと感じます!
シルバー人材1人1人とお話しする機会も時々あるのですが、「ライトカフェは雰囲気が良く、働きやすい。質問にも丁寧に答えてくれるので話がしやすいです。」というお言葉をもらった時はとても嬉しかったです!

現在お仕事をしている青森八戸オフィスはどんな雰囲気ですか?

アットホームでとても穏やかな雰囲気です。先輩たちに質問をすると分かりやすく優しく教えていただいていているし、後輩はわたしの世間話を聞いてくれますし、楽しく働いています!

今後の目標を教えてください!

まずは今やっている業務をしっかりこなして1人前になることが目標です。
メンバーや一緒に働くシルバー人材に頼ってもらえるような、安心してもらえるような存在になりたいです。その後業務の幅を広げていったり、いろいろな経験・知識を身につけてスキルアップしていけたらなと思っています!

ずばり、ライトカフェの魅力は何ですか?

風通しのいい職場であることです!
上長や先輩に気にかけていただいたりこちらからの要望も伝えやすかったりと、コミュニケーションがとれる環境で仕事できているなと思います。
また資格手当も豊富なため、頑張って勉強しようと思えるのが自分の成長にとって良いなと感じています。

青森の魅力を教えてください!

わたしはイベント事が好きなので、青森の夏祭りは大好きですし魅力だと思っています。青森ねぶた祭、八戸三社大祭、五所川原立佞武多など、本当にアツく盛り上がり、楽しいです。特に青森ねぶた祭は「ハネト」として参加するのが最高です!2020年、2021年は残念ながら中止でしたがコロナが収束しましたらぜひ1度足を運んでみてください!

大迫力!!!!

休日の過ごし方を教えてください!

BBQ、ドライブ、冬はスノーボードへ行ったりなど外に出ることが好きです。早く遠くまで旅行もしたいです!!
YouTubeやAmazonプライムなどを見て1日が終わる日もあります!!
好きなアイドル、アーティストのYouTubeチャンネルは何十回、何百回見ていても本当に飽きません!

数年前に行った海外旅行のお写真とのこと!
(左:シンガポール / 右: UAE ドバイ)
早く気兼ねなく旅行にも行けるようになりますように・・・

わ、分かります・・・・
YouTubeチャンネル、何度もリピートして見てしまい
あっという間に1日が終わってしまいますよね・・・!!!

話がそれてしまいましたが、、、

インタビューにご協力いただいたWさん、ありがとうございました!!
Wさんの明るく和やかな雰囲気で楽しく、そして、努力して成長したい、という強い気持ちも持ち続けて業務に臨んでいることがとても伝わってきました!

コロナが落ち着いたら、ぜひ青森八戸オフィスで直接またお話聞かせてください!

また更新しますね!

※掲載内容は2021年10月時点の情報です