青森むつオフィスNEWS!vol.2~シルバーさんのリモートワーク開始!&社長がイベント登壇!~

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

今回は、前回のブログの続き!です。

最近の青森むつオフィスのニュースを中心にご紹介したいと思います!

7月

青森むつオフィスに、4名のシルバーさんが来てくださいました!

青森八戸オフィスの業務を拡張し、青森むつオフィスでも、シルバーさんの就業開始です!

みなさん、前のブログで紹介した、6月下旬にライトカフェの青森むつオフィスで開催された、公益社団法人青森県シルバー人材センター連合会さま主催のシルバーさん向け技能講習・就業体験にご参加いただいた方とのことです。

シルバーさんに技能講習と就業体験のときのことを振り返ってもらい、感想を聞いてみました!!

日頃パソコンは自分で触ってはいるが、ちゃんと触るのは久しぶりだったので不安もあった。

◆実際に仕事の依頼が来た時にできるか不安はあったが、講習自体は楽しかった。

◆難しい感じではなかった、3日目の就業体験が楽しかった。

毎日4時間をみっちり3日間、

オンラインでつないでいる環境に自習形式で進めていく研修、パソコン操作と就業体験で慣れないことで不安もあったと思うのですが、

そのなかで「楽しかった」と言っていただけたことは、とても嬉しいです!!!

あらためて、教育課メンバーと青森事業部メンバーの、入念な準備とサポートの成果でもあると思います!

10月

シルバーのみなさんには9月まではオフィスに来て業務をしていただいていましたが、

10月からはご自宅で業務をしていただいています!!

「シルバーさんが、就業して約3カ月でもうリモートワークができるの!?」
「実際にシルバーさんは不安に思わないの!?」

と心配になる方もいるかもしれませんが、

ライトカフェの青森八戸オフィスでは、すでにシルバーさんのリモートワークを導入していて、
ノウハウと実績があります!!

シルバーさんがご自宅でも安心して作業をしていただけるように、青森メンバーも細やかにフォローしてくれています!

シルバーさんにリモートワークを始めて1カ月ほど経っての感想を聞いてみました!

◆ずっとオンラインで繋がっていることに緊張していたが、だんだん気にせず勤務できるようになってきた。

◆これから雪の季節なので、出社せずに勤務できるという点でも大変助かると思う。

◆不安だったが、実際やってみたら仲間のメンバーとも密に連絡取って何でも相談できるので、ありがたい。

コロナ禍になって最初にリモートワークに移行したときは私も緊張したのを覚えています…!!

ですが、先輩から丁寧なフォローがあったり、チャットやWEB会議でチームのみんなにすぐ相談できたり、と安心して業務ができる環境を会社が用意してくれていますので、すぐに慣れることができました!

シルバーのみなさんもご自身なりの在宅勤務のペースをだんだん掴んできているようです!

ライトカフェでの業務を始めてから、

調べてみよう!考えてみよう!覚えよう!と何かをしてみよう!という気持ちが生まれたとみなさんおっしゃっていて、前向きな変化があることが分かり、嬉しい気持ちになりました(^O^)

シルバーさんとお話していて特に印象的だったのが、みなさんはライトカフェの業務がきっかけで知り合ったとのことですが、とても仲良し!!(^^)

これからどうぞよろしくお願いいたします!!

また、10月下旬には、青森県むつ市で開催された公益社団法人青森県シルバー人材センター連合会さま主催のイベント「きらり!女性活躍ミーティング」にライトカフェの社長が登壇しました!!

ライトカフェの取り組み、実際のシルバーさんの作業内容や就業の様子などをお話させていただきました!

↑広報チームもイベント会場に行ってきました! ※社長、お話し中!!

半年ぶりに青森むつオフィスにも訪問し、新しいメンバーとも直接交流することができました☆

以上、
ニュースやイベントがてんこもりで駆け抜けてきましたが、

振り返ると、ライトカフェがかかげる

「雇用拡大の観点から地域活性化を推進したい」

という想いによる雇用拡大・事業拡大が前進していく様子をダイレクトに実感できた半年でした!!

★こぼれ話★

野辺地駅での乗り換えで、間違えて別のホームに降り立ってしまい、、、
社長と一緒にダッシュしました・・・笑 

乗る予定だった電車にはなんとか無事に乗れました・・・・(;’∀’)ほっ

~ Uターン/Iターン、青森県内で勤務のIT企業に興味のある方へ ~

ライトカフェでは、青森県内の業務拡大を一緒に盛り上げていってくれる方を募集しています!
ご応募お待ちしております!

採用情報

-end-

※掲載内容は2022年11月時点の情報です