第三回 東京観光部

投稿日:

今回の活動は The 東京観光!! 浅草とスカイツリーめぐり

第三回目となる東京観光部。やっぱりここははずせない観光スポット!ということで、行ってきました、浅草。行きの電車の中から外国の方が多く、到着してからも、人・人・人の賑わいと活気。あれ?コロナってもう誰も気にしてない??と思ってしまうほど、旅行客や遊びに来た人であふれていました!

近くにあった浅草展望台から望む仲見世通りはこんな感じ。

コロナ禍前とまではいかなくても、平日の午前中なのに、こんなに来ている人がいるのか!とみんな驚いてしまいました。道行く人はみな笑顔。なんだか、嬉しくなってしまうほど。

今回はほぼ全員、一度は来たことがある雷門でしたが、あらためて、そうそう、これだよね!とテンションあがりました。新しい顔ぶれのお店もOPENしていたり、トレンドの移り変わりも感じました。

桜との共演も素晴らしい♪ いい季節に来れたなあと感動。日本の美を実感できました。この季節に浅草、寒くもなく暑くもなく、桜も美しく、おすすめです。

お参りして、御朱印をいただき、腹ごしらえに揚げ饅頭をパクり。抹茶のデザートや、定番の煎餅、人形焼き、お団子、冷やしラムネ・・・・目移りするものばかりで、みんな腹ペコに。

お昼は、本当は今半のすき焼き弁当を食べる予定でしたが、11時ですでに行列、待ち時間2時間と聞き、予定を変更。せっかくのお天気なので、墨田川沿いでバーガーをテイクアウトしてピクニックをすることに^^ 風も心地よく、最高でした!

そして、次なるは、リバークルーズへ。

浅草から浜離宮やお台場へ移動する水上バスの他にも1時間ほどかけて墨田川を周遊する観光水上バスも運航されていて、これは乗るしかない!と行ってきました。予約しなくても乗船できたのでラッキーでしたが、これから人もますます増えてくると思うので、ご興味のある方は予約をおすすめします・・・

みんなご存じの、あのビル。川の上から眺めるのもまた、一興。前回も横浜で水上バスに乗船したわたしたち。なんか水上バスに乗るのが恒例になりつつあります(‘◇’)ゞ 日常とは違う体験として、水上バス、お手軽トリップでとってもおすすめですよ♪ 解放感も非日常感も、バツグンです。

下船後は、満を持して、いよいよスカイツリーへ。お散歩がてら、浅草からみんなで歩いて向かいました。道中、オシャレなカフェやB&Bのような簡易宿泊所ができていて、これからのインバウンド需要に向けて、いろんなことが始まってるんだなあと、改めてびっくりしました。次へ向けての始動を肌で感じるお散歩でした。

そして、そびえたつスカイツリー。今回は、一番上の展望台まで上がってきました。事前に予約していたのでスムーズに待つことなくGOGO!当日チケット売り場は長蛇の列ができていたので、まだそんなに混んでないだろうなんて甘い考えは捨てて、予約必須です^^ 展望フロアからの景色は少しもやがかかっていて、富士山はのぞめませんでしたが、ディズニーランドやオフィスのある恵比寿方面を確認できて、盛り上がりました。東京タワーとスカイツリー。観光の際は、まずおさえたいスポットですね!

思わず足のすくんじゃうガラス床の上もしっかり闊歩して、景色を見ながら一服できるカフェでお茶もして、思いのほか長居してしまいました。そしてわたくしたち、なんといっても、おそらく日本で一番高い場所にある、スカイツリー展望台のトイレを使わねば!と、みんなしっかり用を足し、人生経験を1つ、増やしました(笑)

最後はみんなで締めくくりとして、ソラマチで休憩。なんだかふりかえれば、間食ばかりしていたような気もしますが、それもまた観光の楽しみ♪

次回は、続々と新しいスポットがオープンする豊洲を観光してみたいね、なんて話でもりあがり、たくさん歩いて棒になった足をモミモミし、それぞれ帰路に向かいました。東京観光といえば!のスポットを今回は贅沢に満喫してきました。浅草→水上バス→スカイツリーと、半日あれば巡れるので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪o

※感染対策を実施したうえで活動しています