定期購読メルマガ(風) 『COURRiER japon』

投稿日:

こんばんは。本物のオリエです。

忘年会のシーズン、目前ですね。

飲み会の幹事で大変なのは、
意外にも、
いかに出席率の良い飲み会に持っていくかなんだよなぁ~。
忘年会や歓送迎会くらいは、
当たり前に、
人が集まるようであってほしい、と切に思いますね。

皆さんは、どういうスタンスで参加されるんですかね~。
なんとか工夫して、参加できるように努力するものでしょうか?

『COURRiER japon  1月号』

  1月号のテーマは”いとおかし”ですよ。

  ひとつは、コレ!
  低成長でも「これほど豊か」 フランス人はなぜ幸せなのか
  フランスに着眼して、
  賢く遣って豊かに暮らす フランス人の「家計簿」
  や
  驚きの出産体験ルポ 「フランスで産んでみた」
  美食の国のリアルな生活 フランスの食卓「1週間」
  女性が興味を惹かれそうなキャッチが続きます。

  もうひとつ興味深いのは、
  行動経済学の権威が説く
  買い物から仕事まで 「順応」で人生は変わる!

  軽傷と重傷を負ったグループに分け、
  随分と痛々しい実験について解説が進みます。
  でもここで、「順応」についてすごく納得させられますよー。

  ほら、
  付き合い始めた頃は一緒に食事をするだけでドキドキしたのに…
  って経験は誰でもありますよね。
  良くも悪くも、人は自分の境遇に慣れていくものなんだって。