日本くぎづけ大学がおもしろかった!

投稿日:

おはようございます。
しまだです。

土曜日にふと、
フジテレビにチャンネルを合わせると、
『日本くぎづけ大学』という番組をやっていました。

■日本くぎづけ大学/ナダールの穴
http://www.fujitv.co.jp/nadalle/index.html

講義をされていたのは、
生物学者の長沼毅先生でした。
生物に関することだけに留まらず
いろんなお話をされていました。

わたしは途中から観たのですが、こんな内容にくぎづけにされました。
(1)2036年2月6日15時28分15秒に、
  世界中のコンピュータに誤作動が起きてパニックになるかも!?
(2)2045年頃には、コンピュータの知能が人間を超える可能性がある。
(3)カブトガニの血液が、HIVの特効薬に!

(1)(2)のお話もとてもおもしろかったのですが、
わたしは、生物の進化や深海生物に
異様にロマンを感じてしまうタイプなので、
(3)の生きた化石であるカブトガニが、
突然変異で発生したHIVウイルスの特効薬になるかもしれない
というお話にとても興味がわいてしまいました。

いやー、最初から全部見たかった!
欲をいえば、『ナダールの穴』から全部見たい!
DVD出てほしい!(出てるのかな??)

今回の講義を聞いているお客さんの中に
小学校低学年ぐらいの男の子などもいて、
とても真剣に先生のお話を聞いていました。

よく言うセリフですが
「もっと勉強しておけばよかったなー」と、
ホントに思いますね。

でもとりあえず、いくつになっても
自分の興味の赴いたものには
足を踏み入れてみようと思うので、
まずは、長沼先生の著書を購入したいと思います。
(ダンナさんに「また変な本、買ってるー」と、ちょっとイヤがられそうですが)

次回、国連から紛争解決のために派遣された伊勢崎賢治さんの
「平和とは、正義とは」という講義内容で放送されるようなので、
これも是非見たい!

ただ、この番組がレギュラー化されているのか
ちょっとよく分からず…。
見逃さないように、放送日をチェックしたいと思います。