投稿日:

先日ダナンの花火大会に浴衣を着て行ったら、沢山の人から「アジノモト!!」と叫ばれました。

ベトナムでは昔から日本人=味の素というイメージがあり、それが今も根強く残っているのですね。

というわけでこんにちは。
ニッタアイです。

今日はベトナム人女性について書いてみようと思います。

ベトナムに来て一番驚いたのが、ベトナム人女性の細さ、美意識の高さでした。

ベトナムで美人の条件は、

1.色白
2.スリムなスタイル
3.目鼻立ちの整った顔
4.長い黒髪

という感じです。

そして1と2をキープするためのベトナム人女性の努力たるや異常とも言えるほど。

まず、バイクに乗る時はこのような格好。

ヘルメットの下に大きなつばの帽子をかぶっています。
そして顔がほとんど隠れる巨大マスクをして、夏でも手袋、靴下で完全防備。

日焼けを異常に嫌うのです。
無防備な格好では一歩も外に出ません。

私はベトナムに来て、休みの日には泳いだり、観光で長時間日差しの下にいたりしたので、すでにまっ黒です。
完全に美の基準から外れてしまっていますね。

またスリムな体型を保つための努力も怠りません。
でも運動するわけではないんです。

甘いものは一切食べない。
なるべく野菜を食べる。

をみんな心掛けています。

先日、チームメンバーの誕生日だったので、こっそりケーキを買って来てサプライズでお祝いした時のこと。

大きなケーキを切り分けて、まずは女性に、と思ったんですが、誰も取りに来ない。

こちらから配りに行くと、

いえいえいえいえいえ、私は結構です~!

いえいえいえいえいえ、私も結構ですー!

いえいえいえいえいえ(続く)…

とみんなに断られてしまいました。。とほほ

そこまでしなくても。。

でも、無駄なお肉のないキレイなスタイルはこうして維持されるのですね。

ベトナムのケーキも日本よりは劣るけど、こんな感じで見た目もキレイでなかなかおいしいのですよ。

でも食べてはだめなのです。

私もベトナムに来て以来、ベトナム人女性を見習って沢山野菜を食べ、あまり甘いものも食べないようにはしていますが、あまり体重に変化はないような。
確実に一番すぐ効果が出たのは、屋台で食事をしてお腹を壊した時でした。(^_^;)

美意識の高さは日本人以上かもしれないベトナム人ですが、だからと言ってプライドも高いというわけではありません。

むしろ逆。

90パーセントの女性はものすごくフレンドリーです。

今常駐している会社にも何百人と女性がいますが、仕事で関わりのない人でも廊下ですれ違えば

ニッコリ(*^^*)

食堂で目が合えば

ニッコリ(*^^*)

微笑んでくれます。

もうみんな友達だね!
そんな感覚になります。

ベトナム人女性の人懐こさ、最高。

最後に2012年ミスベトナム ファイナリスト達の写真をご紹介して、さようなら~☆