VGM(Video Game Music)

投稿日:

どうも、池宮城です。

僕はゲームが好きで、毎週土日は夜遅くまでゲームで遊んだりしています。

ゲームで遊ぶことも好きなんですが、ゲーム音楽を聞くことも大好きです。

特に80年代のゲームの音楽をよく好んで聞いています。

80’sゲーム音楽は現在と比べると音もしょぼく、「ファミコンみたい」と思うかもしれません。
(まぁファミコンも80年代なのですが)

音がしょぼい分、メロディが耳に残る曲が多いと思います。

皆さんも「マリオ」と言われればすぐにあのメロディが思い浮かぶと思います。

80’sゲーム音楽はいっぱいありますがその中でもナムコ(現在のバンダイナムコ)のゲーム音楽が1番だと思います。

ゼビウス、マッピー、ドルアーガ・・・どれも素晴らしい曲がいっぱいあります。

80年代はゲーム音楽以外にも色々とすごかった時代だったと思います。

その時代の文化をリアルタイムで感じれなかったのが悔しいです。
(生まれていたのですがまだ幼いでした)

しかし、現在のゲーム音楽がダメダメだというわけではないです。

最近だとPS Vitaで発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の曲が結構いいと思っています。

こんな感じで、ゲーム音楽をただのBGMとして聞くのではなく1つの曲として聞いてみてはいかがでしょうか?