九州記 Ver鹿児島

投稿日:

こんにちは。宮城です。
 
今日の九州記は鹿児島です!
鹿児島、特に奄美地方は方言や文化が沖縄と似ていて勝手に親近感を持っています!
沖縄の主道ともいえる58号線は鹿児島から始まっていますし、
ゴーヤー(鹿児島ではにがごりというそうです)やへちまを食べるというところにも親しみを覚えてしまうんですよね~

さてそんな鹿児島ですが、思い浮かぶものといえばまずは桜島!
現在も活動を続ける活火山の御岳からは現在も灰が降ってくることで有名です。
なので天気予報では島上空の風向や降ってくる灰の予報などもしっかり教えてくれます。
私が宮崎にいるときに新燃岳が噴火し、住んでいた地域にも灰が降ったんですがそりゃもう大変でした。
あの時は鹿児島人の友人がすごく頼もしかったです。
特産物には世界一大きい大根「桜島大根」世界一小さなみかん「桜島小みかん」があります
(私は小みかんうどんを頂きましたが、美味しかったです)
そして以外にも桜島は一周できませんので要注意!(行ってから知ってビックリしました)

そうそう、鹿児島では有名なCMがあるのをご存知ですか?
「好きです・・・・・かすたどん」
そう、薩摩蒸気屋のかすたどんのCM!
このCMの女の子、なんと歌手の浜崎さんなんです!
現在もローカルでは流れているCMだそうですので、鹿児島に行った際にはCHECKです!

そして忘れちゃいけないのが温泉!
指宿の砂蒸し風呂も有名ですが、私がおすすめしたいのは「さくらさくら温泉」の天然泥湯温泉
本当にすべすべ~になりましたよ~!

現在は九州新幹線が通りかなり行きやすくなりましたので、
今年の夏は昼に串木野でまぐろラーメンを食べ、おやつに天文館むじゃきで本場の白熊、夜は黒豚のしゃぶしゃぶに温泉!
なんて贅沢に行くのもいいかもしれません。

また、種子島では7月21日に宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)/H-IIBロケット3号機の打ち上げがありますよ♪
時間があれば屋久島で樹齢1000年以上の屋久杉に会いに行くのもいいと思います(山を登るのに結構時間がかかるんです><) まだまだ語りつくせない鹿児島の魅力!みなさんも一度、行ってみてください~