世界幸福度ランキング

投稿日:

みなさんこんにちは。
にたです。

今日はちょっとまじめな話を。

世界幸福度ランキングというものがあるのをご存知でしょうか。

それは、国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような
金銭的・物質的豊かさではなく、精神的な豊かさで各国の国民の幸福度を測ったものです。

2012年、日本は何位になったか知っていますか?

なんと90位。

残念なことに、日本は経済的に発展はしていても幸せだと感じながら
暮らしている人は少ないんです。

ちなみに1位はデンマーク。

デンマークは物価は高いし、収入の半分は税金でとられます。

しかし、福利厚生が非常にしっかりしており、
病院はタダですし大学までは無償で行くことができます。
また日本の失業率が約4%なのに対し、デンマークの失業率はわずか1%台!!
再就職支援プログラムに非常に力を入れているためです。

国と国民が一丸となってこの制度を作り上げており、誰もがその恩恵に
預かれているからこそ将来の不安のない幸せな生活が送れているんですね。

さて、幸せだと感じる基準は人それぞれですが、せめて最期の時に後悔することの
ないような人生を送りたいものです。

では、「最期の時にみんなが後悔してること」って何なのでしょうか?

1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた「死ぬ時に後悔すること25」と
いう本があります。
それによると最期に後悔することは以下らしいです。

*————————————————*

1.自分の体を大切にしなかったこと

2.遺産をどうするか決めなかったこと

3.夢を叶えられなかったこと

4.故郷に帰らなかったこと

5.行きたい場所に旅行しなかったこと

6.美味しいものを食べなかったこと

7.趣味に時間を割かなかったこと

8.会いたい人に会わなかった事

9.自分の葬儀を考えなかったこと

10.やりたいことをやらなかったこと

11.人に優しくしなかったこと

12.心に残る恋愛をしなかったこと

13.結婚をしなかったこと

14.子供を生み育てなかったこと

15.子供を結婚させなかったこと

16.悪事に手を染めてしまった事

17.タバコをやめなかった事

18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事

20.死を不幸だと思ってしまったこと

21.神仏の教えを知らなかったこと

22.生前の意志を示さなかったこと

23.残された時間を大切に過ごさなかったこと

24.自分の生きた証を残さなかったこと

25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと

*————————————————*

意外に簡単に出来ることが多いと思いませんか?

いつでも出来ると思うからやらないんです。
そしてそれが出来ない体になった時に、やらなかったことを後悔するんです。

結婚している男性のみなさま、奥さまに感謝の気持ちを伝えていますか?
そんなもの言わなくても分かっているはずだと思っている方、
まったく伝わってないものですよ。

独身の女性のみなさま(私含む)、「別に結婚なんてしなくても~」と思っていませんか?
死ぬ間際に「結婚しとけばよかったー」って思うのはちょっと悲しいですね。

忙しく働いているみなさま、体に不調があるのに見て見ぬふりをしていませんか?
明日病院に行ってください。

今日から少しずつ、出来ることは実践してみましょう。
後悔のない人生を送りましょうね!