にょっき

投稿日:

こんにちは。宮城です。

先日安くなっていたかぼちゃを買ったのですが、私がかぼちゃを材料に作るものといえば煮付けかかぼちゃサラダのどちらか。
そして大体は煮付け→マヨ&ハム等→サラダのパターンが多いです。
さすがにレパートリー2種は寂しいなぁと思い、新しいものに挑戦してみようとグー○ル先生に問い合わせてみたところ、
ニョッキというものを知り、作って見ることにしました。

幸い必要な材料は揃っていたのでレッツクッキン!

まずはゆでたかぼちゃを小麦粉でひとまとめに・・・・・ひとまとめ・・・・・まとまらない!!!
練っても練ってもまとまらない!なんだかすごく手にくっつくよ!
レシピにはひとかたまりに~とあるが、全然まとまらないよ!
仕方なく小麦粉を追加し、無理やりひとまとまりに。
そしてお団子のように茹でてできあがり!

ふむふむ。どれどれ。

ぱくっ。

・・・・・・・ orz

粉っぽいよ!
口の中がすいとんを食べたみたいな感じ!
そういえばニョッキって食べたこと無いや!
これはニョッキなの?失敗ニョッキなの??
50円で買ったかぼちゃはどこへ行ってしまったのーーーーーー!?

というのが、感想です。

ニョッキはソースと絡めて食べるものなので、まぁあまり味をつけていないのはわかるのですが、
思った以上に小麦粉でした。本当にかぼちゃどこ行った。
予想では、もっとかぼちゃの甘みやらがあると思ったのだけれども。
あ、でもモチモチでしたよ!

今回の敗因
・ゆでやすいように小さく切りすぎた
 →水分が増えまとまらない
・小麦粉足し過ぎ
 →レシピ通りに!
・ニョッキを食べたことがなかった
 →ニョッキ自体は実は粉っぽくてソースと合わせると美味しいのか?

悔しいのでまた再チャレンジします!

あ、作ったものは本人が責任をもってどうにか美味しくしていただきました。