秋のご飯

投稿日:

こんにちは。宮城です。

朝晩冷える日が続いていますが、みなさん風邪など引かれていないでしょうか?
私は早速引きました。せっかくの土日が布団の中で終わってしまいましたよ。。。トホホ。

そんな話はさておき、秋ですよ。
秋といえば、スポーツ、読書、芸術、色々ありますがやはり食欲の秋でしょう!!
秋には美味しい物がいっぱい!!

この秋ぜひとも作ってみたいメニューがあります。

それはサンマの炊き込みご飯!!

秋刀魚の塩焼きを多めの大根おろしとポン酢(または醤油とシークヮーサーかカボス)で食べるのも大好きなんですが、
テレビで炊き込みご飯を作っているのを見て以来、作ってやるぞと息巻いております。
もちろん作るなら土鍋で!(買いに行かなきゃ><)
私の見た番組では臭み消しに梅を入れていました。
生姜なんかもよさそうですね~
あ、あと最後に大葉を刻んだものをひと混ぜするとか!
そうなるとみょうがも入れたくなったり。。。
もちろんきのこもたっぷり入れて-
汁物はどうしようかしら。。。。
けんちん汁なんてよさそうですね~
ああ、想像するだけでお腹が空いて来ました。

よーし、今週末は先週の分も料理しまくるぞ-!!