回してきました。

投稿日:

こんにちは。宮城です。

先日、友人のつてで「ろくろ回し」を体験してきました。

人生初ろくろ!
人生初本格陶芸!

初心者ということもあり、手取り足取り教えていただきました。

陶芸、実に奥が深いです。
真剣に土に向かい合わないといけません。
指先から土の動きを感じ取り、誘導するということがいかに難しいか…
甘かった。。。なかなか自分の思い通りにはいきません。

ですが指導してもらったお陰でなんとか形にはなりました。


幾つかか作ったあとは、実際に焼くものを選びます。
焼かないものは?
自分の手で潰すのです。
悲しいようなすっきりしたような、なんとも言えない感覚です。

後は乾かして、足を作り、素焼き、釉掛けをして本焼きといくのですが、体験ではここまで。
後はプロにおまかせです。

とは言え、焼きあがるまではどうなるかは未知数。
一ヶ月後の受取ですが、今からワクワクです♪