LEGO × 世界遺産展

投稿日:

こんにちは。てぃこです。

行ってきましたー!PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展!!

今回 世界遺産条約採択40周年を記念して開催されたものだそうで、
私は初めて行ったのですが すでに3回目の開催だそうです。(展示は12/3で終了してます。)

おとなが真剣におもちゃのレゴ製作に取り組むってなんだか夢があってステキです。
どの作品をとっても細部まで拘ったものばかりで本当に感動しました。

作品の説明とともに製作者のコメントも記載されていて、観る側の視点で作品作りに
取り掛かったことが伺えました。
ブロックの色味で影を作る立体感、風景やその街の背景までイメージさせることで、
本当にその場にいるような気分になれます。
実際に行ったことのある所を見つけると、そうそうこんな感じ!!と うれしくなったりもします。

この作品たちですが、平均して10000~20000ピースのブロックを使用している
作品が多く、それでも製作期間10日前後とか。
使用ピース数を見ただけだと、どんだけ気の遠くなる作業だろうと思いますが、
日数を見るとプロにかかれば1週間前後で仕上げてしまうから驚きです。
(本当に一つ一つのピースがちっちゃいのです。)

期間中は、パルコ内のショップや飲食店の至る所にも飾られていてレゴ一色でした。
開催中にお知らせできなかったのが残念ですが・・また開かれた際にはぜひ足を運んでみてください~。

PIECE OF PEACE official HP : http://www.pofp.jp/