雑誌 アイデア

投稿日:

ども。
最近お財布を100均のナイロン袋にしてます。Zです。

今回は私が購入した、あたり雑誌です。

アイデア No.361

idea

今回の特集はこちら
●巻頭特集 『あまちゃん』のデザイン
●特集1 きゃりーぱみゅぱみゅグラフィックス
●特集2 アイドル・アイデンティティの時代
●特集3 染谷淳一の文字とデザイン

まずは巻頭特集あまちゃんデザイン。
ご存知、大人気だったNHK朝ドラのあまちゃん。
番組ポスターから潮騒のメモリーズロゴ、海女カフェ、きたてつ、南部ダイバーロゴなど
細かいロゴの紹介と説明。ひとつひとつこだわってます。
また、北三陸市観光協会ホームページなどもストーブさんが作成した感がでるように素人くさいデザインと
当時の技術レベルにあわせたサイトだったそう。
アメ女やGMT5ロゴ、CDジャケットデザインまで網羅しています。

ドラマ見てなかった人にはなんのこっちゃわからないと思いますが見てるだけで楽しいです。

その他特集は現在のリアルアイドルのグラフィック。
いつもよくできてるなーと感心するきゃりーちゃんの世界を作っている、
CDジャケットアートディレクターのSTEVE NAKAMURAさんの話や
美術制作・舞台演出の増田セバスチャンの記事。
また、でんぱ組・BIS・BABYMETALなどのCDジャケットなどのグラフィックの紹介。

アイドル戦国時代とあって、それぞれアイドルの個性を出すグラフィックで
関心します。

現代のアイドルグラフィックを見てきたあとのこの特集。
染谷淳一のデザイン。

80年代から90年代、雑誌「PATIPATI」のアートディレクションなどされてた方らしく、
当時のPATIPATIのデザインがたくさん。
バンド雑誌なのでアイドルというわけではないですが
新旧のデザイン比較もできてとてもおもしろかった!
そして懐かしかったw

アイデアは2970円でお求めにくいお値段ですが
とっても充実した内容でした!
家宝にします。

アイドル好きはぜひ!!