のらもじ発見プロジェクト

投稿日:

ども。

増税前にカルピスの原液買いだめしておきました。Zです。

フォントってデザインの印象を決める重要な要素ですよね。
フォントで時代を感じさせることもできちゃうからおもしろい。

フォントにまつわるおもしろサイトをみつけました。

のらもじ発見プロジェクト
http://noramoji.jp/

こちら古い町並みの昔からあるお店の味のある看板文字をフォントデータ化するプロジェクトだそうで、
いまのところ9フォント(9店舗分)あるようです。

サンプルを見るときに、自分で任意の文字を入力してみると
お店の看板にそのフォントに文字ができます。

たとえばこんな感じ。

のらもじ

このプロジェクトは2014年の東京TDC賞RGB賞部門を受賞したそうです。

昔の看板のフォントは看板屋さんがつくったんだろうか。
ステキ。