童神

投稿日:

テルヤです。

敬愛してやまない沖縄出身アーティストの話題をひとつ。

好きな曲に「童神」があります。

※少し前まで知らなかったのですが、
この曲は「古謝美佐子」と「夏川りみ」の
ふたつのバージョンがあるんですね

古謝さんが沖縄の方言で唄っているほうは、
元々好きでよく聴いておりました。

私が最近になって沖縄に戻ってきたので
その歌声をテレビやラジオで聴く機会が増えたのですが、
あらためて、ものすごく歌の上手な人だなと感心しております。

「島言葉」で唄われている「童神」は、三線の音の効果もあり、
沖縄の情景や文化をよく表現しているという印象です。

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/okinawa/warabigami-koja.htm

・・・話 それますが・・・

先日、那覇の事務所からの帰り道で。

おしゃれな居酒屋から、ワサワサ女性の団体が出てきて、
店頭前で写真撮影会が、パチパチと始まりました。

結構な人だかりだったので迂回して通過しようとしたのですが、

その団体の
中央に
いらっしゃたのです

古謝美佐子さんが。

握手して
サインをいただき
写真を撮りたかった

でも、遠くから見ることしかできませんでした。

包み込むような歌声と神がかったビジュアルで
今後も沖縄のアーティストをけん引して欲しいと願いながら
おとなしく帰宅しました。

20140417